6/23オープン!旬を味わう創作和食料理『あじ処 とし乃』でランチを堪能!

yosshii

2023年6月23日(金)オープン!
大分市下郡の『吉兆』さんで料理長兼店長をされていたオーナーの腕が光るお店でランチをしてきました。

旬の食材を使った創作和食

今回ご紹介するのは、大分市南春日町の『あじ処 とし乃』さんです。
家紋が入った暖簾が目印。早速中へ入ってみましょう。

お店の場所はこちら👇

所在地 : 大分県大分市南春日町3-2

店内の様子

落ち着いた雰囲気の店内にはカウンター席テーブル卓があります。内装一枚板のテーブルなど、どれもオーナーさんのこだわりが伝わってくる素敵な空間ですよ。

個室もあります。グループでのお食事やお集りにも良いですね。

メニュー

お店で腕を振るうのはオーナー歳納さん。その確かな腕前人柄の良さに、多くのファンがついているそう。
お昼気軽に食べられる天丼プレートランチのほか、を使った会席料理があります。要予約会席料理が楽しめますよ。

昼メニューのお品書きです。旬の食材をふんだんに使い、手間暇かけて仕込みをしたお料理の数々。季節によってメニューが変わります
何度も来店されるお客さんへは、メニュー内容を少し変え提供し飽きないよう工夫されるそうですよ。

旬御膳プレートランチ 1,780円

運ばれてきたのは玉手箱のような1段のお重箱。お茶碗などをそっと下ろしてフタを開けると…。

中にはキラキラ~! ご馳走が入っていましたよ。天ぷら小鉢茶碗蒸しなど全7品。彩り豊か目でも楽しめます

天ぷらの内容は海老さつまいも大根大葉でした。さつまいも裏ごしして揚げられているので、とろっととろける舌ざわりお出汁で炊いた大根の天ぷらはサクサジュワ~がたまらない一品ですよ。

この日のお刺身カキダイカンパチ。コリっとした歯ごたえは新鮮そのもの。お魚は大分県産にこだわり、オーナーさんが信頼する魚屋さんから仕入れているそうですよ。

この日のお料理の中で一番印象的だったのが”桃の冷製スープ“でした。優しい甘さなめらかな食感がまるでデザートのよう。上にのったかつおだしのジュレも風味が良く、さっぱりとした味わいです。桃の季節に何度も訪れたくなるほどのおいしさでした。

そのほかのお料理もどれも手が込んでいて、目で、舌で楽しめるものばかりでした。

yosshii

旬のおいしさがぎゅっと詰まったプレートランチでした。食材ごとにどんなお料理が出てくるのか楽しみで、また行きたいです。

あじ処 とし乃

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市南春日町3-2
アクセス
大分駅府内中央口 車5分
営業時間
11:30~15:00 / 18:00~21:00
定休日
水曜日
電話
097-547-8812
Instagram
@ajidokoro_toshino
備考
駐車場3台
最新情報を
チェックしよう!