祝事や手土産にも!華やかなあじ寿しと焼き鯖のあっぱれ寿し『うおしん』

おりまゆ

あじ寿し』で有名な創業30年以上のテイクアウト専門店です。子どもの頃に食べていた記憶があり、懐かしい味とひさしぶりの再会!

お寿司とお弁当のテイクアウト

今回ご紹介するのは、大分市の『うおしん』さんです。

現在は原新町にお店がありますが、6年前までは牧にある『平和市民公園わんぱく広場』の前にお店がありました。その頃の面影を残すのが、こちらの看板。漢字表記の店名がなんだか懐かしい。

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県大分市原新町1-25

メニュー

平日と週末でメニューが一部違います。平日は、からあげあじフライの入ったお弁当が販売されています。訪問時に完売していたためメニュー表に記載はありませんが『あじから弁当730円や『からあげ弁当650円もありますよ。

週末のメニュは、平日に販売されていない揚げ物の単品メニューが販売されています。

あじさばセット 2,030円

いつもとは違う手土産を! という場合にもおすすめしたいセットです。

蓋を開けると華やかなお寿司が♡ 『あじ寿し』と『あっぱれ寿し』が各1人前ずつ入った合計12貫(2人前)のセットです。

あじの上にはたくさんの薬味! 酢飯の上には大葉があり、風味がしっかり堪能できるあじ寿しです。

『あっぱれ寿し』と単品メニューに記載されている肉厚な焼きさばの押し寿司です。みりん干しなのでご飯が進む甘めな味わいです。酢飯との相性も良くおいしい!

あじから弁当 730円

あじフライからあげが入った欲張りなお弁当です。購入希望者は事前に予約をおすすめします!

フワッとした柔らかい身のあじフライは食べ応えバツグン! ご飯が進みますよ♪

下味がしっかりついたからあげです。あじフライの下にもからあげが隠れています。一つが大きすぎないのでパクパク食べられるサイズ感です。

おりまゆ

子どもながらにおいしい! と思って食べていた懐かしい味の『あじ寿し』を久しぶりに味わいました。相変わらずおいしい‼
店内で女将さんと旧店舗についてお話をしていると、懐かしい記憶も蘇りました。私のように大人になり再びお店へ訪問され方も多いそうですよ♪

うおしん

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市原新町1-25
アクセス
高城駅 車3分
営業時間
火・木・金曜日 10:30~13:30 / 17:00~18:00(お寿司の予約のみ)
水曜日 10:30~13:30
土・日・祝日 10:30~13:30 / 15:00~18:00
定休日
月曜日、第2火曜日
電話
097-556-0108
Instagram
@uoshin_gram
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!