1/30大分市に移転オープン!石臼挽き信州そばが堪能できる『KUNPU』

おりまゆ

『道の駅 きよかわ』さんの敷地内にあったお店が大分市中央町に移転リニューアルオープンされました。信州そばはもちろん! ピーマンソフトでも有名なお店ですよ。

人気のおそば屋さんが大分市へ移転

今回ご紹介するのは2024年1月30日(火)大分市のガレリア竹町にオープンした『石臼挽き信州お蕎麦。KUNPU(くんぷう)』さんです。

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県大分市中央町1-5-3

店内の様子

入店すると縦にテーブル卓が並んでいます。店内の奥へ進むとさらに空間が広がっており、カウンター席テーブル卓があります。

注文は卓上に設置されているタブレットで行います。

お水やお茶などはセルフコーナーを利用します。香りの良い自家製そば殻茶が用意されています。お子様用の取り皿やカトラリーもこちらのスペースにありますよ。

メニュー

色々な種類の温かいお蕎麦や冷たいお蕎麦があります。タブレットに表示されていた人気メニューは『蕎麦(冷)とミニ天丼セット』『かしわ南蛮蕎麦(温)』『天ぷら蕎麦(温)』などが記載されていましたよ。

ご飯もの一品メニュー名物のソフトクリーム、お蕎麦に追加できるトッピングメニューなどの一部です。

牛肉辛麺(温) 900円

お蕎麦で辛麺?! 珍しいなぁっと思い注文! 追加で+100円して『鶏めしおにぎり』を追加しました。大き目な具がゴロゴロ入っていておいしい‼

辛さが選べます。初めてで分からなかったため5辛を注文しました。辛い物が得意な人は、少し刺激があるなぁっという感じです。辛さが足りない場合は、別添えの辛味を追加できますよ。
宮崎の辛麺のように卵が入っています。見慣れた辛麺のお蕎麦バージョンというとイメージがしやすいと思います。

一口すすると気づく、本格的で風味がしっかり堪能できるお蕎麦に大満足! コシもしっかりあるので、温かいお蕎麦と冷たいお蕎麦の食べ比べもしてみてくださいね♪
途中で米酢を入れ味変すると、さっぱりとし辛味が少し落ち着きます。

蕎麦(冷)とミニ天丼セット 1,000円

せいろ蕎麦ミニ天丼がついた大満足なセットです♪ 人気メニューとしてランキングに記載されていたのも納得!

お蕎麦のお供にちょうどいいサイズの天丼です。カラっと揚がったサクサクな天ぷらがおいしい!

食べ終わった後にスタッフさんへお声がけをすると、蕎麦湯を持ってきてくれます。最後にホッとする温かさと味わいに心が和みます。

食べ比べ3種 400円

左から、甘くてミルキー感の強いミルク丸かじりしてるのかと錯覚に陥るピーマン香ばしい風味がクセになるそばの実ソフトです。ピーマン風味とかではなく、しっかりと後口にピーマンのお味が残る他では味わえない『KUNPU』さんならではのソフトクリームです。

おりまゆ

『道の駅 きよかわ』さんに店舗があった頃、お伺いしたことはありますが何度行っても変わらぬおいしさだなぁっと改めて思いました!
ピーマンソフトを食べたことない人は、ぜひ一度味わってみてくださいね♪

石臼挽き信州お蕎麦。KUNPU(くんぷう)

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市中央町1-5-3
アクセス
大分駅府内中央口 徒歩8分
営業時間
11:00~LO15:00(ソフトクリームのみ~16:00)
定休日
不定休
電話
097-533-8100
Instagram
@kun_pu_oita
最新情報を
チェックしよう!