この記事はプレスリリースの提供を受けて作成しました。
湯けむりの町で過ごすモダン湯治
『SEKIYA RESORT』が、2026年12月18日(金)に別府市鉄輪にアートホテル『ROCK&STEAM by SEKIYA RESORT』を開業します。
コンセプト
湯けむり、山、海にひらかれた場所。
心ほどける滞在を。この土地ならではの時間を味わう。過ごすほどに、この場所の魅力が深まる『泊まれる美術館』です。
ホテル全体のコンセプトは『モダン湯治』。鉄輪の豊かな温泉文化を現代的に再解釈し、湯治の知恵と心地よさをアートやサウナ、食とともに今のスタイルで提供します。

建築のこだわり
『ROCK&STEAM』の建築は、鉄輪の傾斜地に寄り添い放射状の地形と呼応するよう構成されています。光と風が抜ける路地空間と、不揃いな輪郭が自然と静かに溶け合い、土地を繋ぐ新たな風景になります。
アート
館内には、国内外で活躍するアーティストの作品を展示し、滞在そのものが芸術との出会いになります。
現代アーティストのスー・サニー・パーク氏は、光や影、境界をテーマに、彫刻とインスタレーションのあいだを行き来する表現で世界的に知られています。『ROCK&STEAM』のために新作を制作し、館内を象徴する作品の一つとして展示されます。
客室サウナ(サウナスイート)
サウナスイートの客室には、他のお客様とまじわることのない完全プライベートサウナが備えられます。
サウナは笹野美紀恵氏のプロデュースで『茶室』『森林』『岩』の3つの空間を用意。なかでも『岩』の部屋は、別府の温泉を引いた足湯を備えた客室サウナとして初の試みです。別府の石をイメージした空間で、足元を温泉で温めながら岩の熱に包まれる体験ができます。
『森』をテーマにした部屋では木の香りに満ちた空間をつくるなど、部屋ごとに異なる体験が楽しめます。

客室
全21室の客室内に温泉を備え、浴槽はすべて岩をくりぬいたつくりです。客室からは、別府の街並みや別府湾、高崎山までを一望できます。

客室の広さはこちら👇
スーペリアツイン 約47㎡
デラックスツイン 約47㎡
ハイフロアツイン 約50㎡
ジュニアスイートA 約58㎡
ジュニアスイートB 約69㎡
サウナスイート 約60㎡
レストラン
館内には、炉端焼きを提供予定の『なみじ』と、鉄板焼きの『てつ』の2つのレストランがあります。『てつ』は準備が整い次第オープンされます。宿泊者以外のお客様の利用は、いずれも準備が整い次第受付開始!

宿泊予約について
2026年12月18日(金)の開業に先立ち、国内のオンライントラベルエージェントにて宿泊予約の販売が10月16日(金)~開始されています。
ROCK&STEAM by SEKIYA RESORT
情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。
- 住所
- 大分県別府市大字鉄輪784-43
- アクセス
- 別府大学駅 車7分
- Webサイト
- https://rockandsteam.com/
チェックしよう!


