ホッと一息つけるカフェ!岡藩の旧迎賓館で歴史が感じられる『月鐘楼』

やんこ

歴史を感じながらゆったりとコーヒーを飲むことができるカフェをご紹介します!!

旧岡藩の歴史的建造物

『豊後竹田駅』から歩いて6分! 場所はこちら👇

所在地 : 大分県竹田市大字竹田町486-1


今回ご紹介する『月鐘楼(げっしょうろう) 』さんは200年ほど前は旧岡藩の迎賓館だった歴史ある建物です。何度か火事に合っているようですが、1806年に現在の姿となりました。

中に入る前の建物や門の佇まいから歴史を感じます。

表の門をくぐると素敵な白壁、木造の建物が見えてきます。

正面の庭には松の木があり、良い雰囲気を醸していますね~。

中は落ち着いた和の空間でとっても静かな時間が流れています。

ふと見上げると梁に傷が!!! これは百姓一揆の時の鉈(なた)傷だそうです。

カフェメニュー

『Curry Set』は金・土・日限定と書いてありますが、現在は開店時いつでも注文できます。ただし、数量限定ですのでお気を付けください。

『Curry Set』は『荒城の月カレー』と名がついています。竹田ならではのネーミングですね♪

こだわりのドリンクがいただけますよ。

本日のスイーツメニューです。

Curry Set(荒城の月カレー) 1,000円

雑穀米を使用したご飯は台形に模られており岡城の石垣を表現しています。半分にカットされたゆで卵とサラダは荒城の月と森をイメージしているそうです。

お肉はおおいた和牛のみを使用し、食べるとうま味と酸味が感じられます。店主にお聞きしたところトマトをたっぷりと使用しているそうです。トマトのおかげでさっぱりといただくことができました♪

Sweet Set 800円

今回は、浅煎りコーヒーのNewmoonエクレアを注文しました。

コーヒーは一杯ずつハンドドリップで入れてくれますよ♪

趣のある庭園

お食事が終わった後は、縁側で枯山水庭を眺めてみました♪

お庭だけ見せていただくこともできますが、せっかくなので店内に入ってホッと一息してみてはいかがですか?

やんこ

歴史に想いを馳せながらおいしいカレーとコーヒーをいただくという贅沢な時間が味わえます♪ 忙しくない時間帯でしたら店員さんが建物について説明してくれますよ。

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

御客屋敷 月鐘楼

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県竹田市大字竹田町486-1
アクセス
豊後竹田駅 徒歩6分
営業時間
11:00~17:00
定休日
月・火曜日
電話
0974-63-1008
Facebook
https://www.facebook.com/okyakuya.gesshourou/
Instagram
@cafe_moon_bell
最新情報を
チェックしよう!