こだわりの一杯と魅力的な料理!竹田城下町で味わう『手打ち蕎麦 心笑庵』

やんこ

竹田でおいしい蕎麦を食べたい!! そんな時に真っ先に思いつくお店をご紹介します♪ そばが無くなり次第終了…もうお昼過ぎてるっ! 急いで向かいます!!

落ち着いた佇まい

今回ご紹介するのは『手打ち蕎麦 心笑庵(こころえあん) 』さんです。茶色のシックなタイル青色ののれんが落ち着いた雰囲気を醸しています。

お店の場所はこちら👇

所在地 : 大分県竹田市大字竹田町291


本日のそばの産地が掲示されています。訪問した日は『信州産』でした。産地は時期によって変わります。

店内の様子

木材が多く使用された店内は落ち着きますよ。カウンターは4席あります。

大きめなテーブル卓です。

2~4人用のテーブル卓もあります。

メニュー

セットメニューと単品で注文できるお蕎麦のメニューがあります。

一品メニューです。一通り食べたことあるのですが、どれもおいしくてはずれがありません!!!
蕎麦屋で一杯飲むのもオツですよね。

注文したメニュー

入店したらすぐにお茶と揚げそばを出してくれます。これが素朴な塩味でおいしいのです。たまに塩昆布が入っていますよ♪

ゴボウのかき揚げぶっかけ蕎麦 1,000円

よく注文するメニューです。白いお皿に乗っている大根おろしと白髪ネギを蕎麦の上に乗せ、その上からつゆを回しかけていただきます!! ただし、つゆはそば湯用に少し残しておきましょう!

ゴボウのかき揚げがよく揚がっていてパリッパリの食感です!!

お蕎麦セット 1,100円

お店の人気メニューです。せいろ蕎麦揚げ物が楽しめます。

お蕎麦は香りが良く、細麺ながらもコシがあり、のど越しもいい!! 文句なしのおいしさです!!

鶏手羽先の揚げ串カリッと揚がっていて音だけでも美味!! もちろん食べても最高です♪

冷たいお蕎麦を注文したら、食べ終わる頃にそば湯を持ってきてくれます。好みの味に調整でき、ホッとできるので真冬の凍えるような寒い時期でも冷たいそばを注文してしまいます。

そばの実フレークアイス 400円

デザートもいただきました♪ 予想より大きくてビックリ!! 上に乗っているそばの実の風味がとても良いです。

やんこ

お一人で調理されているので、混雑時はお待たせすることがあります。最初に提供される揚げそばをポリポリ食べながら、気長に待ってくださいね~!

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

手打ち蕎麦 心笑庵 (こころえあん)

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県竹田市大字大字竹田町291
アクセス
豊後竹田駅 徒歩7分
営業時間
11:30~15:00 (蕎麦がなくなり次第終了)
定休日
火曜日
電話
0974-63-0118
備考
市営ふれあい駐車場 (1時間無料)
最新情報を
チェックしよう!