『クアパーク長湯』で癒しの1泊2日を体験!自然のパワーで心もチャージ!

おりまゆ

今年は例年にない猛暑だったこともあり、疲れが蓄積されっぱなし。日々仕事と家事、育児に追われ気づけば夏も終わりかけ…。
秋になる前に心も身体もリフレッシュしたい! と思い長湯温泉へ行ってきました。温泉はもちろん! 非日常的な環境とおいしいお食事で大満足な時間が過ごせました♪

宿泊ならではの楽しみ方

今回訪れた場所は、竹田市にある『クアパーク長湯』です。世界的に有名な建築家坂茂氏が設計した施設は、木材がふんだんに使用されています。敷地内には温かみあふれる温泉棟大分のおいしいが詰まったレストラン木々に囲まれたコテージがあります。
楽しみ方や景色は、時間帯によって違います。宿泊したからこそ分かった素敵なおすすめポイントをご紹介します。

施設の裏側には広々とした駐車場があります。駐車場から見える景色は、癒しそのもの! 車を降りた瞬間から、日常とは違うゆったりとした時間が流れはじめますよ。

コテージ

フロントでチェックインをしてから、宿泊者のみ入れるエリアへ。自然に囲まれたコテージは、シングルツインルームがあります。全てのお部屋にウッドデッキがついています。

今回は、ロフト付きのツインルームに宿泊しました。コテージタイプなので、小さなお子様連れの家族も気兼ねなく宿泊が出来ますよ。

こちらのお部屋は、シングルベッド2台エキストラベッド1台、そしてロフトに布団が1組用意されていました。

木々に囲まれたお風呂は、衝立があるので開放的な雰囲気でバスタイムを楽しむことができます。心身ともにリラックスできる非日常的な空間!

長湯温泉の泉質をご自宅のお風呂で堪能できる入浴剤薬用長湯ホットタブ』が用意されています。コテージの蛇口からは湧水が出るため、お部屋で入浴される場合はぜひ使用してみてくださいね。

夜になり空を見上げると満点の星空! 虫の鳴き声を聞きながら至福の鑑賞会♡ 日中とは違った景色が見られるのも宿泊者ならではの特権です!!

温泉

『クアハウス』と名付けられた温泉棟は、水着着用で入浴するバーデーゾーンの他に男女別の内湯があります。

バーデーゾーン

『クアパーク長湯』オリジナルの水着を、宿泊者は無料で借りることが出来ます。柔らかくてとても着心地のいい水着のカラーは、竹田市の四季をイメージしています。自然あふれる場所だからこそ、景色に溶け込む色合いになっているそうですよ。 左から、濃藍色(コイサイ)、銀鼠色(ギンネズ)、浅葱色(アサギ)、退紅色(アラゾメ)

運動浴槽往復100mの歩行湯露天風呂サウナがあります。
気持ちが落ち着く静かな夜は、1日の疲れを癒すためゆったりと歩行湯を楽しみました。長湯温泉らしいぬるめな温度ですが、じわじわ身体の中から温まってくるのが分かります。一番奥にある寝湯で目を閉じると、気持ちがよくてこの場を離れたくないと思ってしまったほど。

露天へ行くと、芹川の流れる音と向かいにある『コロナダ飲泉所』のほのかな光が心を癒してくれます。空を見上げると涙が出そうなほどキレイな星空。自然に囲まれたこの非日常な空間が、新たに頑張る力を与えてくれます。

7:00~9:00は宿泊者のみ入浴ができます。朝日を浴びキラキラしている木々を眺めながら入浴できる貴重な時間です。長湯温泉らしいのんびりとした空気を一番感じることができた時間帯でした。

内湯

こちらは水着非着用で男女別の入浴エリアになります。片方の温泉のみ露天がついています。そのため、男女の入浴場所は日替わりです。宿泊者は夜と朝に入浴することで、両方の場所を堪能することができますよ。 写真は、露天付きの内湯

お食事

自然あふれる温泉に入り癒された後は、お腹を満たしにレストランへ! 木材の温かみが伝わる落ち着いた空間で、おいしいお食事をいただきました。館内は、和紙デザイナーの細木 エリ子氏の作品が装飾されています。ぜひ見渡してみてくださいね。

ディナー

大分県のおいしいものが詰まった贅沢な食事です! 旬のお野菜竹田ならではの食材を使用した料理がたっぷり堪能できます。見た目にも美しく、まさに目と舌で味わう幸福な時間が過ごせます。

様々なお食事がコース形式で運ばれてきます。食材やお料理の紹介などを丁寧に説明してくれます。大分県の恵みが詰まっています! おすすめしたいお料理を一部ご紹介いたします。

香草野菜で6時間低温調理された『エノハのコンフィー杉板焼き』は、骨まで柔らかく頭からしっぽまでおいしく味わえます。川魚独特の臭みは全くありません。ふっくらとした身から旨味があふれます。

薬膳スープ~大地の恵み~』は”いつまでも元気で健康な身体でいてほしい“という想いが込められています。大分県産ブランドのおおいた冠地鶏の旨味が詰まったおだしに、大豆やなつめ、クコの実など健康的な身体作りを助ける食材が十種類以上入っています。あっさりしていて飲みやすく、ポカポカ温まりますよ。

口の中でとろけてしまいそうなほど柔らかい『おおいた和牛のロースト』は絶品で笑みがこぼれます! 一品一品のお料理がおいしく、気持ちが満たされ自然と心が軽くなりました。

朝食

かご盛りで可愛い見た目のお食事は、ヘルシーなお料理ばかり! ご飯のお共が多く、どれから食べようかと悩んでしまいます。身体が喜ぶ健康的な食事に朝から大満足!

おりまゆ

心が癒され落ち着いた状態で就寝。心地の良い睡眠ができました。朝起きた時のスッキリ感が通常と全く違い、気持ちの良い目覚め! そしてその後、バーデーゾーンで朝日を浴びながら歩行湯。
仕事と日常に追われていると、なかなか自分のことは後回しになってしまいます。しかし、この非日常的な空間で過ごした1泊2日は、自分と向き合う時間の大切さを教えてくれ、たっぷりパワーをチャージできました。

頑張っている自分へご褒美が欲しいな何だか疲れていてうまく事が進まないなと思っている人こそ、自然のパワーをたっぷり感じられる『クアパーク長湯』で癒しの時間を過ごしてくださいね。時間に追われずのんびりする大切さを改めて教えてくれる場所です!!

クアパーク長湯

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県竹田市直入町長湯3041-1
営業時間
【クアハウス(温泉棟)】
バーデ―ゾーン / 10:00~20:30(最終受付 20:00)
内湯 / 10:00~21:30(最終受付 21:00)
【レストラン棟】 11:30~14:30(LO14:00)
【クアホテル 宿泊棟】 チェックイン15:00 / チェックアウト10:00
電話
0974-64-1444
Webサイト
https://www.kur-nagayu.co.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/kurpark.nagayu
Instagram
@kur_park.nagayu
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!