自然に囲まれた癒し空間②竹田食材で健康的な食事『クアパーク長湯』

おりまゆ

今回は『クアパーク長湯』さんのレストランをご紹介いたします。地元農家さんから仕入れた新鮮な野菜を使用したお料理は、おいしいだけではなくヘルシー身体が喜ぶメニューばかりですよ!

癒しのレストラン

前回は希少な泉質の温泉に浸かれる『クアハウス』のご紹介をしました。

自然囲まれた癒し空間①体が喜ぶ希少な重炭酸泉の温泉『クアパーク長湯』

[toc] [bubble user="orimayu" name="" img_url=""]これから冬に向かって少しずつ寒くなり、温泉が恋しくなる季節の到来です。温泉にゆっくり浸かって温まり、おいしいものを食べ、自然に囲まれた静かな場[…]

今回は『クアパーク長湯』さんの中にあるレストラン棟のご紹介です。『クアハウス』同様に、建築家の『坂 茂(ばん しげる)』氏により建設された木材の温かみが感じられる建物です。

館内は、心が豊かになるイメージを和紙で表現した、和紙デザイナー『堀木 エリ子』氏の作品が空間に艶やかなアクセントを演出しています。

芹川が鑑賞できる館内

館内は、テーブル卓カウンター席があります。
カウンターの奥を、よく見てください! 『芹川』を眺めながら食事ができる癒し席です😊

カウンター席からの眺めです。穏やかに流れる川をみつめていると、時間や日常の喧騒を忘れさせてくれますよ。

地元野菜たっぷりメニュー

地元農家さんから仕入れた新鮮な野菜がたっぷりと使われたランチメニューです! ディナーは要予約で、別メニューになります。直接『クアパーク長湯』さん電話 : 0974-64-1444へ問合せください。

『本日の日替わり』は、レストラン入口のボードにその日のメニューが記載されていますよ。

今回注文したメニュー

スタッフさんにおすすめメニューをお聞きして、2品注文しました。どちらも新鮮野菜たっぷりで大満足なメニューでしたよ。

源泉蒸し野菜定食 1,000円

蒸籠を開けると、蒸気と共に野菜の香りがフワっと…たまりません! ヘルシーで罪悪感なく食べられるメニューです。

野菜で満腹になれるって嬉しいですよね♪ 『重炭酸泉』で蒸された野菜は、とっても柔らかく旨味がギュッと凝縮されているのでそのまま食べても甘くておいしい♡

大ぶりのシュウマイは、口の中で旨味が広がります。

大分産ハーブ鶏のとり天定食 850円

男性でも満足できるボリューミーな定食です。

ゴロっとした大きい『とり天』がたくさんです!

下味がしっかりついていて、そのままでもおいしいです。自家製のポン酢との相性も◎

おりまゆ

希少な『重炭酸泉』は温泉としての効能だけではなく、お料理にも有効で素材のおいしさを引き立ててくれるそうです。
次回は『クアパーク長湯』さんの宿泊棟をご紹介いたします!

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

クアパーク長湯

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県竹田市直入町長湯3041-1
営業時間
【クアハウス(温泉棟)】
バーデ―ゾーン / 10:00~20:30(最終受付 20:00)
内湯 / 10:00~21:30(最終受付 21:00)
【レストラン棟】 11:30~14:30(LO14:00) / 予約制 18:00~21:00(LO20:30)
【クアホテル 宿泊棟】 チェックイン15:00 / チェックアウト10:00
電話
0974-64-1444
Webサイト
https://www.kur-nagayu.co.jp/
Twitter
@6IAERXuRM6gExkW
Facebook
https://www.facebook.com/kurpark.nagayu
Instagram
@kur_park.nagayu
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!