3/15オープン!全国のトレンド麺を大分で広めたい『油そば熊八商店』

おりまゆ

オーナーさんの熱い想いがたくさん詰まったこだわり満載なお店がオープンします! 自分好みな一杯はどれか探してみてくださいね。トッピングや味変でどんな色にも染まる個性的な麺が多いですよ。

大分では珍しいメニュー

今回ご紹介するのは、大分市大在エリア2024年3月15日(金)11:00オープンする『油そば熊八商店』さんです! 目立つ外観に目を奪われます。

店舗の場所はこちら👇
国道197号線沿いにお店があります。

所在地 : 大分県大分市角子南2-3-32

オーナー紹介

以前、大分ジャーニーでもご紹介した『大分ラー麺’s倶楽部』の田村 将治氏。「ラーメンは趣味! 」と約2年前にお話を聞かせてもらいましたが、それから今日までの間に”趣味”という一言では言い表すことが出来ない功績を作り上げていました。

大分ジャーニーで2年前に出会った時は『おおいたラーメンキッチンカー』を作り、自ら作ったラーメンを提供するだけではなく他店舗の店主もこのキッチンカーを利用し出張営業ができる環境を整え大分のラーメン業界の普及活動を行っていました。

大分ラーメン界の有名人が『おおいたラーメンキッチンカー』の営業開始!!

[toc] [bubble user="orimayu" name="" img_url=""]テレビや雑誌で見かける有名なあの人が、キッチンカーをつくり本業の合間に営業を始めました! ラーメンをこよなく愛し、各地のラーメンを食べつくした[…]

その数か月後、田村氏と再会した場所はオープン前から話題で行列が絶えなかった大分市中央町の『横浜家系ラーメン 高崎家』さんでした。大分県に家系ラーメンを広めたい! とついに店舗をオープン!

濃厚豚骨醤油!ご飯と食べればおいしさ無限大『横浜家系ラーメン 高崎家』

[toc] [bubble user="keiko" name="" img_url=""]大分ではまだまだ珍しい横浜発祥の家系ラーメン専門店が大分市中心部に誕生! オープン前にお店へ伺わせていただきました!![/bubble] 大[…]

次は「朝ラー文化を広めたい! 」と言う想いが込められた『ラーメンバリ豚』さんがオープン‼ 2023年の大分ジャーニー閲覧数ベスト3に入るほど、大変多くの人に閲覧されたお店です。

3/3大在に朝ラースポットが誕生!!毎日食べたいライト系豚骨!『バリ豚』

[toc] [bubble user="keiko" name="" img_url=""]朝からラーメンが食べられる"朝ラー"に特化したお店が大在エリアに誕生!! オープン前にお店へ伺わせていただきました!![/bubble] 朝[…]

そして「全国のトレンド”油そば“を大分の人に知ってもらいたい! 」という田村氏の新たな想いが込められた3店舗目『油そば熊八商店』さんです。

大分に新しいラーメンブームを次々仕掛けられています。お会いする度に熱いラーメン愛をたくさんお聞きしてきましたが、今回も濃いラーメントークは勉強になることばかり。
『油そば熊八商店』さんでもこだわりの詰まった一杯が、間違いなく味わえることを確信しました。

今回の店舗は別府市出身の著名人風な店名なこともあり、親しみあふれる可愛いロゴです。しっかり小鬼もいる♪

ラーメン愛を語ってくれた後に、すかさずロゴと同じ格好でキメてくれました。よく見るとメガネが! 一部のスタッフさんは、あの著名人のように丸眼鏡に長靴を履かれているとか…その姿はぜひお店で直接確認してみてくださいね。

店内の様子

様々なお客さんに対応できるお席が用意されています。テーブル卓は、窓側に面しており明るく日差しがよく入ります。

お仕事中のランチなどおひとり様でも気兼ねなく入店しやすいカウンター席は2ヵ所に設置されています!

店内の一番奥には小上りのお席があるので、小さなお子様連れファミリーもお食事しやすいですよ。

各お席には、ラー油魚粉おろしにんにくなどが用意されているので、色々な味変が楽しめます。

メニュー

お店に入るとすぐの場所に券売機があります。まずはこちらで注文メニューを決めお席へ。
初めて入店される際は何を注文しよう~! と悩むと思いますので、掲載しているこちらのメニュー表で事前にチェックしてからお店へ行くのをおすすめします♪

油そばまぜそばビビン冷麺のみ同一料金で、普通盛160g大盛240gダブル盛320gからお好きな量が選べるます。腹ペコさんも大満足間違いなし! 券売機では麺の量が選べないため、スタッフさんに食券を渡す際に量の確認があります

田村氏が言うには「どれをトッピングをしても合う! 」と自信のあるものばかりですが、その中でも特におすすめしたい! ぜひ一緒に食べてもらいたい! 推奨トッピングの一覧です。

定食を注文した人のみ、ご飯はおかわり自由です! 注文するメニューによってご飯の器が違うためご紹介します。
一番左は『チャーシュー丼』などの丼ものの器、真ん中が定食を含め単品ご飯の器、右側が追い飯用の器です。器の大きさが様々なので、注文する際の参考にしてください。

指南書

大分では提供されている店舗数も少なく”油そば”や”まぜそば”にあまり馴染みがないと思います。そのため、どのように食べたらいいの? など疑問を持つ人もいると思います。おいしい味わい方や自分好みの味にする方法が指南書に記載されています。色々な食べ方を試して、おいしさを追求してみてくださいね。

3種のチーズ油そば 1,080円

こってりしているけれどチーズ好きにはたまらない一杯」と紹介された、こちらを注文! 今回はたっぷり味わいたく大盛にしました。
油そばは、丼の底に濃厚な醤油ベースのタレとラードが入っており、思いっきり麺と混ぜ絡めて味わいます。

炙られたチェダーパルメザンミックスチーズがたっぷり! そしてこの油そばのみ、刻み玉ねぎが入っています。

とにかく混ぜる! 卵もチーズも消えどこに行った? と思うぐらい思いっきり混ぜる‼ 色が変わるほど混ぜた中太の油そば専用麺は、チーズが絡んでいるというよりもびっちり密着しており重量感がすごいことに。

一口目で衝撃を受けたほど濃厚すぎるチーズの風味! 想像以上のこってりさ‼ 最初はチーズの印象が強いけれど、食べ進める度に濃厚な醤油刻み玉ねぎの独特な辛味、様々な具材が複雑に入り乱れます。卓上にあるラー油を少し入れると、ピリッとした辛味が加わり深みが増します。

丼に残ったタレと具材を最後の一口まで堪能したく+100円で追い飯を投下! お腹はいっぱいだけど、濃厚なチーズ醤油風味のご飯は別腹です!

個性的なメニュー

こちらのお店は油そばだけではありません! まぜそばビビン冷麺中華そば肉豆腐など気になるメニューが様々あります。

特製まぜそば 1,000円

スープが無く見た目は油そばに似ていますが、白だしベースでねぎ油を使用しております。油そばと比較すると、まぜそばの方があっさり!
平打ちのつるしこ麺が使用されています。
まぜそばのみ、温麺と冷麺のお好きな方が選べます。麺のしめ方が違うため食感が変わります。

カルボナーラまぜそば 1,030円

見た目はカルボナーラそのもの! しかし丼の底には白だしベースのタレとねぎ油が入っているため、しっかり混ぜると和風なカルボナーラ風になるとか。

特製ビビン冷麺 1,000円

提供されている麺の中で一番極太なので麺本来の旨味と食感が堪能できます。かなり太目なため、ダブル麺にしたらすごいボリュームになるそうですよ。ごま油が香る辛めな一杯です。

特製中華そば 1,000円

小さなお子さまが食べる場合、一番おすすめな麺メニューです。鶏油が使用されており、クセが無く食べやすい味わいです。

肉豆腐 680円

半丁の豆腐の上には崩れそうなほど盛られた肉の山! 甘辛く炊き上げられた肉は、アルコールはもちろんご飯との相性もバツグン! ご飯のおかわりができる『肉豆腐定食』980円もありますよ。

フンドーキンさんの『あまくておいしい醤油』とあわせすりみそが使用されています。カウンター付近はいい香りが漂っていますよ。
肉盛り油そば』や『肉盛りまぜそば』はこちらの肉がトッピングされています。

おりまゆ

メニューが多いため何を注文したらいいか迷ってしまう人が多いと思います! 初めて食べるなら何を注文するのがおすすめか田村さんに聞いたところ『特製油そば』と言っていました。
どのメニューも個性的で気になるものばかりなので、リピート必須です! 辛めと言っていた『ビビン冷麺』を次回は食べてみたいな♪

油そば熊八商店

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市角子南2-3-32
アクセス
大在駅 徒歩5分
営業時間
11:00~22:00
定休日
月曜日(祝日の場合は営業し翌日定休)
電話
097-576-7477
Instagram
@kumahachi_shouten
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!