コク旨醤油の淡麗スープ!!飲み干したくなるおいしさ『中華そば さこや』

yosshii

大分市中央町にnewオープン!! 旨味広がる中華そばのお店へ行ってきました。

出汁と醤油にこだわった一杯

今回ご紹介するのは、2023年1月11日(水)11:00にオープンの『中華そば さこや』さんです。

お店の場所はこちら👇 布屋ビル別館1階にありますよ。

所在地 : 大分県大分市中央町3-6-29


ガレリア竹町商店街からは、こちらの通路を通ってお店へ行けますよ。

お店の様子

店内はカウンター8席のみ。洗練された上品な雰囲気が漂います。

メニュー

メインは『黒醤油』と『白醤油』の2種類です。ご飯ものお得なセットもあります。
は2種類の中華そばに加え、みそ味も食べられますよ。 オープン日は『黒醤油』と『白醤油』のみ提供

スープには大分の醤油を使用。数多くの醤油で試行錯誤の末、こちらのブレンドにたどり着いたそうです。

黒醤油 800円

今回はこちらの『黒醤油』をいただきました。トッピングチャーシューメンマネギ。ネギは青ネギと白髪ネギ、刻んだネギの3種類が載っています。

透き通ったスープ地鶏のほか、数種の煮干し昆布からお出汁をとっています。ひと口飲むと、お出汁の風味と共にコク深い醤油の旨味が広がります。

特注の麺中細ストレートなめらかつるりとした食感なので、スルスルと食べやすいですよ。

味が染みたチャーシューは、脂身を控えつつも柔らかくてジューシー。噛むごとにお肉の旨味が感じられます。

黒・白・味噌

今回いただいた『黒醤油』のほかに『白醤油』の中華そばもありますよ。それぞれ違った素材でお出汁をとっているので、食べ比べてみたくなります。 白醤油 800円

こちらは夜限定の『濃厚味噌』です。刻んだ国産生姜おいしさのポイントだそうですよ。先ほどの中華そばとは違ったテイストで、こちらも気になりますね。 濃厚味噌 950円

さいごに

少し照れた様子で撮影に応じてくださった店主の森迫さん。とても気さくで紳士的な店主が作る至極の一杯を、ぜひご賞味ください。

yosshii

シンプルながら醤油の旨味が引き立つ中華そばでした。今度は塩系の『白醤油』を食べてみたいです。
みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね。

中華そば さこや

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市中央町3-6-29
アクセス
大分駅府内中央口 徒歩10分
営業時間
11:00~15:00 (LO14:30) / 17:00~
スープが無くなり次第終了
定休日
日曜日 / 不定休あり
Instagram
@sakoya_358
最新情報を
チェックしよう!