手づくりおかずがてんこ盛り!中身の違うお弁当選びが楽しい『明治館』

おりまゆ

お店の前を通るたびに気になっており、先日お昼過ぎに訪問するとお弁当がほぼありませんでした。
それならお昼前に! とお店へ行ってみると、蓋が閉まらないほどのボリューミー弁当を発見‼

愛情たっぷりなお弁当屋さん

今回ご紹介するのは杵築市山香町の『明治館』さんです。『ラーメンショップ 山香店』さんと同じ敷地ですよ!

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県杵築市山香町大字向野2167

メニュー

お弁当が机の上に並べられています。よく見ると中身のおかずが微妙に違う‼ 煮物や焼き魚が違ったり見れば見るほど迷ってしまいますが、何だか楽しい♪

380円450円580円のお弁当も別のテーブルに並んでいます。お話を聞くと、お値段によってボリュームが違うとのこと! ボリューミー弁当以外にも販売されていますよ♪

ご飯の量を増やすことは可能です。すでに量が多いので、このお弁当に入るのか聞くと「大盛りはご飯の上へさらに盛り、特盛りは別の容器に追加分のご飯を入れる」と教えてくれました。特盛りを頼むと、お弁当に入っているご飯と同じ量が別の容器に盛られるそうなので倍になるそう。

ミックス弁当 700円

みかんが丸々1個入り、おかずも隙間がないほどギッシリ! 旬の野菜等を使っているそうなので、おかずは日によって違いますよ。

煮物が多めのお弁当を選びました。玉子も1個入っています。見た目インパクトのあるお弁当ですが、手作りならではの懐かしさや温かい気持ちを感じられるお味のおかずばかりです。

訪問した日の『ミックス弁当』には、鯖か鮭のどちらかが入っていましたよ。プルンっとした大きな玉子焼きは全てのお弁当に♪

三種盛り弁当 700円

蓋が閉まらないほどたっぷり!
トラックの運転手さんがお店へよく来店されるそうです。その人たちが喜ぶように、たくさん食べてもらえるようにとおかずもご飯もたくさん詰めたお弁当を販売しているそうですよ。

『ミックス弁当』と同様で、同じ商品名でも副菜が微妙に違います。みかんではなくお漬物が入っているお弁当もありましたよ。

チキン南蛮からあげとり天が入っていることから『3種盛り弁当』と言う商品名がついているそうです。一つ一つが大き目で食べ応えバツグン! 鶏好きにはたまらないおかずです♪

おりまゆ

お店の入口に記載されていますが、節電のため店内の電気が少し暗めになっています。お店はオープンしているので気にせず店内に入ってくださいね。
旬の食材を使用しているので、お店へ行く度におかずの種類も違います。お弁当選びが楽しいですよ!

明治館

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県杵築市山香町大字向野2167
アクセス
西屋敷駅 徒歩5分
営業時間
9:00~16:00
定休日
日曜日
電話
0978-44-1139
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!