姫島から直送!クオリティが高すぎる手作りおかず満載『かぼちゃん弁当』

おりまゆ

杵築市の守江付近を運転中、オープンされたばかりのお弁当屋さんを発見! 姫島出身の家族が経営するお店のお弁当と丼を早速購入してきました‼

姫島尽くしのお弁当屋さん

今回ご紹介するのは2023年4月10日(月)にオープンした杵築市守江の『かぼちゃん弁当』さんです。店名の”かぼっちゃん“とは、店主の亡きお母さんの愛称だったそうです。お母さんの夢であったお弁当屋さんを息子である店主が叶えるカタチでオープン! 想いが込められたお店ですよ。

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県杵築市守江3897-8

店内の様子

姫島出身の店主がオープンしたお店だけあり、特産品である姫島産ひじきが販売されています。

テレビ等でも取り上げられ人気の”姫島ヴィトン“が販売されています。店主の親族が作ったものだそうですよ。荷造り用の紐で作られた籠バックは一点ものです。

メニュー

お弁当単品商品おにぎりが販売されています。メニュー表に記載はありませんが、お刺身の盛り合わせ等もできるそうなので気になる方は相談してみてくださいね。

漁師である店主のお父さんが、姫島で獲った新鮮な魚等を毎日お店へ直接運んでくるそうです。そのため、魚の大きさや量でお弁当や単品商品等が一部変更になることも。
店内にあるボードもしくはかぼちゃん弁当 Instagramのストーリーズに投稿されるメニューをご確認ください。個数限定で車えびを使用したリーズナブルなお弁当等も販売されることがあるそうですよ。

大きなおにぎりやタイミングが合うと購入できるお得な丼などの販売もありますよ。

購入した商品

気になった商品を購入しましたが、どれもお弁当とは思えないクオリティでビックリしました!

タコ唐弁当 700円

もしかしたらと思い聞いてみたら”姫タコ“の唐揚げでした! このお値段で気軽に姫タコの唐揚げが食べられるとは…。
副菜も手作りにこだわっているとお話を聞きました。筍も自分たちで掘ってきたものを使用している徹底ぶり!

一口サイズの弾力があるタコ唐は噛めば噛むほど、口の中で旨味が広がります。

酢の物のわかめも期待通り姫島産! どのおかずもおいしくてたまりません‼

ブリ漬け丼 600円

花びらのように並べられたブリは、漬けにするのがもったいないほど新鮮‼ 一つ一つの切り身が大きくカットされていますよ♡
絶妙な味付けは中毒的なおいしさで、ご飯がすすむ~!

おにぎり ひじき 200円

大人の手のひらよりも大きいおにぎりです。コンビニなどで見かけるおにぎりの倍以上のサイズはあると思います。
たっぷりとひじきの煮物がご飯に混ざっています。ひじきの旨味がご飯に広がり大満足! 贅沢なおにぎりです。

おりまゆ

クオリティが高くリーズナブルで、感覚がおかしくなってしまいそうなお弁当と丼でした! そして、ボリューミー‼
かぼちゃん弁当 Instagramには家族のことが投稿されていますが、店主とお話をすればするほど出てくる仲の良い家族愛エピソード♡ 家族や親族で切り盛りする素敵なお店へぜひ行ってみてくださいね。

かぼちゃん弁当

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県杵築市守江3897-8
アクセス
杵築駅 車14分
営業時間
11:00~19:00(完売次第終了)
定休日
月曜日
電話
0978-97-1293
Instagram
@finalstage_kitsuki
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!