『中野酒造』で新しい限定酒を販売!ベリーツ×きつき紅茶のリキュール?!

おりまゆ

杵築市の『中野酒造』さんより新酒の情報が届きました! ラベルを見るだけでときめいてしまう、可愛らしいお酒ですよ♡
2023年の年が明けてからの数ヵ月『中野酒造』さんは酒蔵の大改修工事をされていました。新しくなった酒蔵のご紹介もしますね。

私も大好きな商品…お肌がもっちりなる美容グッズを読者プレゼントとしていただきましたよ! ぜひ最後までお見逃しなく‼

ちえびじん いちごティーリキュール

以前も大分ジャーニーでご紹介させていただいた、大分空港道路杵築ICから車で2分ほどの場所にある『中野酒造』さん。長年愛される『智恵美人』や、現在の社長である6代目により「ワイングラスとチーズの合う日本酒を造りたい」と商品化された『ちえびじん』の両商品を製造販売されています。
『中野酒造』さんの詳細についてはこちら👇

“智恵美人×ちえびじん”で知る日本酒の旨さ!2022年3/21はプレ蔵開き『中野酒造①』

『中野酒造』さんで3月21日(月)のみ限定で販売されるお酒は、予約分で完売しました。 特約酒販店さんで販売されるお酒は現在予約受付中です。【3月16日追記】 [toc] [bubble user="orimayu" name=[…]

『中野酒造』さんでは、季節に応じたお酒を毎月販売しています。時期に合わせた食事と一緒にお酒を楽しんでもらいたいという願いが込められています。この度、この”季節限定酒“に新しい商品が登場しました!
大分県オリジナル品種ベリーツを使用しているリキュールです‼ ベリーツを使用したお酒は『中野酒造』さんが初めてとのこと。とても気になるこの商品について社長である中野 淳之氏よりお話を聞いてきました。

ベリーツ×きつき紅茶

香り高い国産の『きつき紅茶』を生産されている阿南 康児氏より「ベリーツと紅茶は相性がいい」 という話を聞いたことがヒントとなり『ちえびじん いちごティーリキュール』の製造へ動き出しました。

そして、2023年7月14日(金)より大分県内の特約店12店舗で販売をスタート! 今年は約1,200本が製造され、夏季限定販売‼

杵築市はいちごの生産量が大分県で一番多く、ベリーツも多くの農家さんによって生産されています。リキュールを製造するにあたり生産者堀口 晶勝氏日浦 悠氏と共同で開発されました。
そして、このリキュールの開発が始まるきっかけとなった『きつき紅茶』が使用されています。

デザート酒

デザート酒“と聞くと、とても甘そうな気がしますが…スイーツだけではなくチーズなどにもとても良く合います。香りはフレッシュなベリーツなのに、口に含むときつき紅茶らしい茶葉の旨味が広がります。
お酒らしい匂いや味に苦手意識を持っている人だけではなく、甘すぎるリキュールが苦手と言う人にも受け入れられるほど! 甘すぎるいちごのリキュールではないので、飲んだ後はスッキリとしていますよ。飲みやすいですがアルコール度数が9度あるので、飲みすぎ注意です!

『ちえびじん いちごティーリキュール』と合わせたいおすすめのスイーツをご紹介いたします。
杵築市にある飲食店『芳の芽』さんが『中野酒造』さんの酒粕を使用して作っている酒粕スイーツです! 酒粕の香り存在感が際立つ大人の喜ぶスイーツです。他では味わえない酒粕ならではな濃厚さが、すっきりとしたあと口の『ちえびじん いちごティーリキュール』と相性バツグン‼ このお酒のためにあるようなスイーツだと思ってしまうほど♡ ちえびじん純米酒粕パウンドケーキ 300円、ちえびじん純米酒粕濃厚ショコラテリーヌ 450円、ちえびじん純米酒粕濃厚チーズケーキ 400円

3種類のスイーツは『中野酒造』さんの店頭にて個包装が販売され、贈答用としてもピッタリな一本売り『芳の芽』さんにて受取3日前までの完全予約制で購入することができます。予約等の詳細は芳の芽 Instagramをご覧ください。

ちえびじんレモンティーとクリームチーズのパウンドケーキ』という商品もあり、こちらは毎年5月に販売されファンの多い『ちえびじん レモンティーリキュール』が使用されています。『中野酒造』さんで個包装のみ販売され、5月~8月までの期間限定商品です。 ちえびじんレモンティーとクリームチーズのパウンドケーキ 400円

販売店

大分県内の12店舗で『ちえびじん いちごティーリキュール』が販売されています。完売次第終了となり、来年生産されるまでは購入ができないので気になる方はお早めに!

【大分市】
大平酒店 097-536-6020
タマルヤ商店 097-575-0239
丸田酒舗 097-543-5052
トキハ本店(地下1階和洋酒コーナー) 電話 : 097-538-1111(代表番号)

【別府市】
エトーシン 0977-67-7211
加藤酒店 0977-21-2825
小谷酒店 0977-21-0712

【由布市】
湯布院薫風工房 0977-28-8858

【杵築市】
古賀酒店 0978-62-2021
中野酒造 0978-62-2109

【佐伯市】
池田学酒店 0972-32-2012

【豊後高田市】
酒の山城屋 0978-22-3150

大改修工事

2024年に創業150周年を迎える『中野酒造』さんが、2023年初頭に酒蔵の大改修を行いました! 中野酒造 Instagramでは改修中の様子などを投稿されていますが、現在酒蔵へ行くと想像以上の工事だったことに気づかされます。

以前は中央に設置された棚に商品を並べられていましたが、改修後は壁面に棚が作られ陳列されています。

上を見上げると、歴史を感じさせてくれる大きな梁が! 工事前はあったかなと思いお話を聞くと…

天井や2階のスペースを取っ払い、約150年の歴史を見守ってきた梁が見えるようにされたそうです! よく見ると2階にあったというお部屋の面影が残っていますよね。

通常は非公開スペースですが、奥にキッチン付きのスペースが作られました。設備も充実している本格的なキッチンなので、ジャンルを問わず様々なお料理が可能とのこと。
ちえびじん』とペアリングしたお料理のイベント等が今後展開されると思うと、想像するだけで興奮してしまいます。

読者プレゼント

『中野酒造』様より、純米酒粕パックを2名様へプレゼントしていただきました! ありがとうございます👏
ほんのり酒粕の香りがし、使用後は肌の色が明るくなりもっちりツヤツヤ‼ ずっと触っていたいと思う理想の肌に近づけるパックですよ♪ 性別を問わず使用しやすい商品なので、男性からのご応募もお待ちしております!

応募方法

@大分ジャーニー 公式LINEとお友達になり、LINEのプレゼント応募フォームより必要事項を記載のうえご応募してください。

応募期間は2023年7月28日(金)~8月6日(日)までです。
プレゼントの当選は発送をもってかえさせていただきます。

注意事項

・ご当選の権利は他人へ譲渡、換金、変更はできません。
・キャンペーン内容は予告なく変更または中止とさせていただく場合がございます。
・利用されていないメールアドレスを使われた場合、氏名・住所・電話番号など各種登録が正しくない場合、不正に複数アカウントを取得されている場合等は、抽選対象外となる場合があります。
・当選に関するお問い合わせにはお答えいたしかねますので、予めご了承ください。

おりまゆ

『ちえびじん いちごティーリキュール』は濃厚なスイーツをペアリングすると、おいしさがさらに引き立ちます! バツグンの相性に感動してしまうほど‼
社長の「お料理と一緒にお酒を楽しんで欲しい」という想いをふと思い出し、ニヤっとしてしまいました。

2024年に創業150周年を迎える『中野酒造』さん…今後の展開にも目が離せませんね‼

中野酒造

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県杵築市南杵築2487-1
アクセス
杵築駅 車6分
営業時間
9:00~17:30
定休日
日・祝日
電話
0978-62-2109
Webサイト
http://chiebijin.com/
Instagram
@chiebijin_official
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!