“ちえびじん”初心者におすすめ!酒粕使用商品やリキュール『中野酒造②』

おりまゆ

『ちえびじん』の酒粕を使用した気になる商品が昨年から次々販売されています。酒粕の活用法って無限大なことを6代目社長と話していて教えてもらいました。

酒粕を活用した商品

前回ご紹介した『中野酒造』さんの記事では現在取り扱われている商品の紹介だけではなく、社長の想いがこもった新しく始めるイベント情報をお伝えしました。

“智恵美人×ちえびじん”で知る日本酒の旨さ!2022年3/21はプレ蔵開き『中野酒造①』

『中野酒造』さんで3月21日(月)のみ限定で販売されるお酒は、予約分で完売しました。 特約酒販店さんで販売されるお酒は現在予約受付中です。【3月16日追記】 [toc] [bubble user="orimayu" name=[…]

今回は、酒粕を使用した新商品やお酒初心者の人でもおいしく飲めるリキュールをご紹介いたします。

酒粕の魅力

日本酒の原料である米と米麴が発酵したものを絞り出した液体は日本酒として、残った固形物は酒粕として世に出回ります。
『中野酒造』さんでは、大分県産を中心とした良質な米モンドセレクション金賞を数年受賞した仕込み水を使用し、お酒を造っています。その酒粕なため、旨味と栄養分がたっぷり‼

「酒粕をこんな風に使用している」 「こんな風に使用するとお肌にいいよ~」 など酒粕の魅力を語るお客さんが以前よりいらっしゃたそうです。
その貴重な意見を参考に、酒粕の有効活用提案をするため昨年より商品開発し販売されています。

ちえびじん 酒粕クリームチーズ 864円

2022年2月中旬より販売されている要冷蔵の『酒粕クリームチーズ』です。

ちえびじん 純米酒』と酒粕の中にクリームチーズを漬け込んだ商品とのことです。パッケージを開けると、フワっといい香りがします♡
真空パックされており、底にはしっかりとトレーが入っているので形崩れもしませんよ。

とっても濃厚なので、小さめなカットでも満足できますよ。今まで食べたことのない味わいです。おいしい‼ 『ちえびじん』を飲みながら、クリームチーズをおつまみに…最高のひとときです。

社長から別のおいしい食べ方を教えてもらいました。瓜を酒粕などに漬けた蔵元漬』というお漬物と一緒に味わうとのことです‼
『蔵元漬』 600円

一口食べたら止まらないおいしさ‼ 濃厚なクリームチーズお漬物の塩加減と食感がとっても合う♡

純米酒粕パック 1,320円

お客さんの声で多かったパックを2021年2月に商品化されました。蓋を開けるとほのかに酒粕の香りがします。

パックは、弾力がありなめらかのびやすく肌にピタっと密着します。
使用後は、肌の色が明るくなりもっちりツヤツヤ‼ 自分の肌じゃないみたいで、ずっと触ってしまいました。お風呂上りの化粧水もよく入る~♪ 酒粕パワーおそるべし!

こちらのパックは九州限定で販売されています。販売1年が経ったのを機に、今後は九州外にも販売販路を広げていくそうです。ぜひ、見つけた際は使ってみてくださいね。潤いたっぷりのお肌になれますよ。

リキュール

お酒は苦手…と思っている人にも喜ばれる『中野酒造』さんで販売されているとっても飲みやすいリキュールをご紹介いたします。

ちえびじん 紅茶梅酒720ml 1,320円

とってもいい香りのこちらの商品は、甘くて飲みやすく飲んだ後はスッキリとしています。グビグビ飲めてしまいますが、アルコール度数は7度あるので飲み過ぎに注意が必要です。

ちえびじん レモンティーリキュール720ml 1,430円

前回の『中野酒造』さんの記事でもご紹介した季節限定酒です。5月に限定販売されるこちらのリキュールは、杵築産レモン杵築産紅茶を使用しており爽やかな香り飲み心地がクセになりますよ。
スイーツとの相性も良く、販売を心待ちにしているファンも多いとのことです。
1.8L 2,750円の販売もあります。

おりまゆ

お酒が苦手な人でも楽しめる甘いリキュールや酒粕を使用した商品など、様々な商品が販売されています。
今後も酒粕を使用した新商品が販売される予定とのことです。活用方法が無限な酒粕単体も販売されているので、 ぜひ色々な使い方を試してみてくださいね。

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

中野酒造

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県杵築市南杵築2487-1
アクセス
杵築駅 車6分
営業時間
9:00~17:30
定休日
日・祝日
電話
0978-62-2109
Webサイト
http://chiebijin.com/
Instagram
@1874chiebijin
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!