和菓子や洋菓子、葛アイスを販売!城下町杵築にある老舗御菓子処『松山堂』

おりまゆ

杵築らしい御菓子が多数販売されています。お土産だけではなく、散策のお供にもなる商品がありますよー!

城下町の御菓子屋さん

杵築の城下町にある和菓子洋菓子を販売する『御菓子処 松山堂』さんです。こちらのお店は、戦前より和菓子を含む御菓子の販売を城下町でしていました。

店舗の隣には『塩屋の坂』、道路を挟んだ正面には『酢屋の坂』があります。城下町散策には欠かせないスポットにあるお店です。

おすすめ撮影スポットや見逃せない風景!最大限楽しむ『杵築城下町散策』

[toc] [bubble user="kitsumin" name="" img_url=""]ずっと眺めていたい景色、ホッとできる場所がたくさんある杵築の城下町。今回は、写真を撮って欲しい素敵なスポットを紹介するよ。[/bubble][…]

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県杵築市杵築173-1


様々な商品がありますよ!

店内に並べられている型は、婚礼の引き出物のお菓子を作る際に使われていたものだそうです。桜の木で作られています。
現在は使われてないそうですが、鶴や亀、鯛など縁起が良いとされている型ばかりです。一つ一つが手で彫られたものでとても細かく、当時の技術のすごさに驚かされます。

御菓子

戦後より販売され長年愛されている商品です。『三万二千石』とは、木付藩の石高を商品名にした焼き菓子です。
石高とは…その土地の生産性を”石” という単位で表現したもの。

城下町にある『綾部味噌』さんのお味噌を使用した『みそまんじゅう』です。

『みそまんじゅう』と一緒に購入したいお手頃価格の商品が他にも!

お土産用にピッタリなパッケージに入った2個入りの商品も販売されていますよ。

おすすめ商品が詰められたギフトボックスの販売もあります。

みそまんじゅう』と『三万二千石』は杵築市が認定しているブランド商品に認定されています。

葛アイス

数年前より販売されている商品です。葛を使用しているため、溶けないので真夏でも安心して食べられますよ。
杵築や近隣で生産された果物を使用したお店のオリジナル商品です。旬の果物等を使用して作っているため、時期によって販売されているアイス種類が違うそうです。

洋菓子

10数年前より洋菓子の販売も行っております。1カットで販売もされているので、購入してすぐ食べることもできますよ。
『しっとりチーズスフレ』1カットは210円

購入した商品

『松山堂』さんを代表する和菓子やおすすめしたい大好きなロールケーキなど、色々な種類の商品を購入しました!

まんじゅう

パクっと食べやすいサイズのおまんじゅうです。

みそまんじゅう 100円

なめらかなこしあんがたっぷり! 甘じょっぱさがクセになります。

やぶれまんじゅう 100円

つぶあんをそのまま食べているようなおまんじゅうです! 餡子好きにはたまりませんよ♪

しそこのみ 100円

ほんのりピンクの可愛いしそあんが包まれています。香りも◎

松山堂自慢の御菓子

杵築のお土産にピッタリなお菓子です。

ゆき笹 170円

最中には、甘すぎず食べやすい餡が入っています。木付藩の松平家家紋店名が入っているお菓子です。

三万二千石 160円

ケーキ屋さんで販売しているような焼き菓子です。バター生地にラム酒の効いたラムレーズンがアクセント!

どら焼き 160円

『松山堂』さんのどら焼きは、卵を多めに使用され作られているのでとてもしっとりしています。懐かしい感じのするどら焼きです。

ロールケーキ

和菓子屋さんが作る絶品ロールケーキです! 生地も柔らかく、生クリームもふんわり♡

生チョコわらび餅入りロール 300円

真ん中にわらび餅が入っています! チョコチップも入っていて濃厚なロールケーキですが、わらび餅のおかげでくどさがなくペロっと食べられます。

杵築茶ロール 250円

杵築茶がたくさん入っており風味が最高です! こちらも絶対に食べてもらいたい商品です。

おりまゆ

県産国産こだわった素材で商品を作られています。『松山堂』さんで杵築らしいお土産をぜひ購入してくださいね♪

御菓子処 松山堂

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県杵築市杵築173-1
アクセス
杵築駅 車9分
営業時間
9:00~18:00
定休日
水曜日
電話
0978-62-2223
Instagram
@matsuyamadou
備考
市営の共同駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!