焼き牡蠣と蒸し牡蠣の食べ比べ!年中牡蠣が味わえる杵築の『魚市魚座』

おりまゆ

杵築市の守江湾沿で牡蠣がいただけるお店です。今回ご紹介するお店は1年中牡蠣が味わえますよ! そして牡蠣以外のメニューがたくさんあります。

海鮮に出会えるお店

国道213号線を大分空港方面に向かっていると大きな看板を発見!

今回ご紹介するお店は『魚市魚座』さんです。

場所はこちら👇

所在地 : 大分県杵築市守江4775-9


店内には乾物などの販売スペースがありますよ!

広い飲食スペース

店内奥の飲食スペースは牡蠣を焼くいい匂いが漂う広いスペースです。席に着席すると炭を入れてくれます。

豊富なメニュー

炭火で焼くメニューがたくさんあります! 牡蠣はもちろん、海鮮お肉などもあるので牡蠣が苦手な人がいても一緒にいけるありがたいお店です。

単品メニューも豊富です! ビックリしたのが『おこさまメニュー』の種類が色々とあること‼ 子どもがいるファミリー層にも優しいお店です。

注文したメニュー

杵築市内で唯一焼き牡蠣』と『蒸し牡蠣』を両方いただけるお店です。今回は食べ比べをしました。
こちらの店舗は、様々な産地の牡蠣をいただくことができます。お伺いした時は杵築と気仙沼、岡山産の牡蠣がありました。タイミングによって牡蠣の産地は変わるとのことです。

焼真牡蠣1盛 1,320円

牡蠣がテーブルに運ばれてきました! 今回は杵築産の牡蠣をいただきます。

キュッとカボスを絞って食べるのがおいしい‼

炭火だと800度ほどの温度で焼くため、中へ一気に火が入るそうです。殻を外すのも慣れてくるとできるようになりますよ😊

牡蠣を焼く間も楽しい時間です♪

少し焼きすぎたものもありますが、ふっくらとおいしい牡蠣が焼けました♪ 杵築産の牡蠣旨味がギュッと凝縮されており濃厚な味わいです。

蒸し真牡蠣1盛 1,320円

蒸すのはお店の方がしてくれるため、出来上がると鍋ごとテーブルに持ってきてくれます。磯のいい香りがします。

『焼真牡蠣』よりも身がプリップリプルプルです♪ 同じ杵築産の牡蠣で食べ比べしてみましたが、食感はもちろん味も少し違います焼いた方が味は濃厚です。

たまがった海老 330円

見た目は『たこ焼き』のようですが、中には海老が入っています。『たまがった牡蠣』というメニューもあり、こちらには牡蠣が入っています。

一つが大き目で、食べ応えがあります。底は少しカリっとしていて、フワカリ食感が楽しめますよ。

テイクアウト

『真牡蠣』1kgは1,296円で持ち帰りができます!
それ以外にも、店内でいただける一部メニューがテイクアウトできますよ。

おりまゆ

初めて蒸し牡蠣と焼き牡蠣の食べ比べをしました。同じ産地にも関わらず、味の違いにビックリです。産地によっても味わいが違うそうなので、そちらの食べ比べも楽しそうです。
『魚市魚座』さんは一年中牡蠣をいただけるお店ですが、杵築産牡蠣は11月前後~数ヵ月だけですよ‼

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

魚市魚座

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県杵築市守江4775-9
アクセス
杵築駅 車14分
営業時間
4月~10月 売店テイクアウト 10:00~18:00 / 食事 11:00~18:00(LO17:00)
11月~3月 売店テイクアウト 10:00~18:00 / 食事 11:00~21:00(LO20:00 )
定休日
4月~10月 木曜日
11月~3月 元旦
電話
0978-63-9100
Webサイト
http://www.uoichiuoza.net/
Twitter
@uoichi_uoza
Facebook
https://www.facebook.com/uoichiuoza
Instagram
@uoichiuoza
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!