季節のおいしさをふんだんに!本格和食とお酒を愉しむ『お食事処 初和』

yosshii

大分市の街なかから少し離れた場所にあるお店。都会の喧騒から離れ、ゆっくりと過ごせますよ。

旬の食材を使った和食料理店

今回ご紹介するのは、大分市三芳の『お食事処 初和』さんです。

お店の場所はこちら👇

所在地 : 大分県大分市大字三芳2020-2

お店の様子

店内にはカウンター席掘りごたつ席があります。しっとり落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと過ごせますよ。

メニュー

とりあえずの一品お肉・お魚料理など本格的な和食の数々です。”本日のおすすめ“では季節の食材を使った料理がラインナップされていますよ。

ドリンクメニューです。

和食とお酒を愉しむ

まずはお通しで乾杯。この日はフグの煮こごりでした。フグの皮コリコリ感煮こごりプルプル感しょうがを効かせたさっぱりとした味付けです。

初和炊き合わせ 660円

4つのマスに仕切られた炊き合わせ。中身はおまかせで注文しました。
この日は”天然ヒラメの南蛮漬け“”だし巻き玉子“”小松菜のおひたし“”根菜の煮物“が入っていました。お出汁がしみた良いお味です。
内容によりお値段が異なり、お好みがあればリクエストもできますよ。

だし巻き玉子“はおいしくてついおかわり。ひと口頬張るとお出汁が口いっぱいに広がりますプルプルふわふわな食感でおすすめですよ。

春野菜天ぷら 1,320円

ふきのとうタラの芽など、色々な種類の春野菜を天ぷらにしています。香りほろ苦さを味わいながら、春のおとずれを感じられますよ。

アジフライ 660円

肉厚ふわふわアジサクサク衣ビールと良く合います

テールカレー 660円

国産牛テールすじ2晩かけて煮込んだカレーお肉の旨味がしっかり溶け込んだルーは、スパイスが効いていますがマイルドな辛味シメに頼むお客さんも多い人気の逸品です。

yosshii

季節を感じられるお料理の数々に大満足です。みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね♪

お食事処 初和

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市大字三芳2020-2
アクセス
大分駅府内中央口 車8分
営業時間
17:00~22:00
お昼は完全予約制
定休日
木曜日
電話
097-574-6269
Instagram
@hatsuwa_oita
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!