季節のおいしさが楽しめる絶品和食!『傍を楽』で予約限定ランチを堪能!

yosshii

丁寧に作られた和食と日本酒のお店。夜がメインのお店ですが予約限定のランチも素晴らしかったですよ。

旬を活かした和食料理店

今回ご紹介するのは、大分市中央町の『馳走や 傍を楽 (はたをらく)』さんです。

お店の場所はこちら👇 『若草公園』の目の前にありますよ。

所在地 : 大分県大分市中央町2-6-8

店内の様子

落ち着いた雰囲気の店内。調理場を囲んだカウンター席があります。

テーブル卓個室もあります。2名~8名ほど入れるので、グループでのお食事によいですね。

メニュー

こちらは夜のメニュー。夜はコース料理がメインで、品数・内容ともに各コースおススメだそうですよ。
3,300円と5,500円のコースは予約無しでも注文ができるので、お気軽にお越しくださいとのことでした。

こちらはアラカルトメニューです。季節ごとに変わる食材や調理方法が楽しめますよ。

日本酒を多く取り扱っており、こちらのメニューはその一部です。メニュー表に載っていないお酒もたくさんあるそうですので、気になる方はぜひ大将に聞いてみてくださいね。

限定ランチ 1,200円

ランチは要予約10食限定です。数々のお料理茶碗蒸しまで付いてこのお値段。筆者が感動していると「値段設定間違えちゃいました」と大将も冗談まじりに笑っていました。
お料理の内容うつわ季節ごとに変わるそうですよ。

こちらはサワラのたたきを琉球風のタレで和えたものと若狭焼きサワラのお魚のイメージですが、脂が乗ったの時期も絶品です。
口の中でサワラの脂が溶け出し濃厚な味わい素材を活かした味付けを舌の上で楽しみます。

つづいて鶏の揚げ物豚の角煮いぶりがっこのマッシュポテト。どれも手が込んでいて丁寧な味付け。食べるごとに思わずおいしいと声が出てしまうほどでした。

茶碗蒸しさつまいものレモン煮。レモン煮は、大将がこちらのお店を始めるまで16年間板前を務めたお店の味を継承しているそうですよ。レモンの爽やかさで引き立つさつまいもの甘み。おいしくいただきました。

yosshii

ランチがおいしかったので、夜のコース料理もとっても気になりました! みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね!

馳走や 傍を楽 (はたをらく)

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市中央町2-6-8
アクセス
大分駅府内中央口 徒歩7分
営業時間
11:30~13:30 / 17:00~23:00
ランチは予約のみ
定休日
不定休
ランチは土・日曜日休み
電話
097-532-1331
Instagram
@hataoraku_a.yuta
最新情報を
チェックしよう!