辛さとまろやかさが見事に融合!一度食べるとクセになる担々麺『一膳』

おりまゆ

少しずつ寒くなってきて、温かく辛いものが食べたくなってきました! 以前より気になっていた担々麺のお店へ行ってきましたよ♪

旨辛料理

今回ご紹介するのは、別府大学駅から徒歩5分の場所にある『別府担々麺 一膳』さんです。
こちらのお店は大分市内にある『大分担々麺 火竜』さんで働いていた方が独立しオープンしたお店です。『火竜』さんの味を継ぐ担々麺が別府でも食べられますよ♪

『火竜』さんのご紹介記事はこちら👇

辛くて旨い!濃厚豚骨ベースの坦々スープがやみつき!『大分担々麺 火竜』

[toc] [bubble user="keiko" name="" img_url=""]大分では珍しい担々麺専門です。お食事にも飲んだ〆にもピッタリな一杯。今日はランチで行ってきました![/bubble] 担々麺の専門店 今回[…]

お店の場所はこちら👇

所在地 : 大分県別府市上人南13


別府大学から国道10号線方面へ向かっているとおいしそうな担々麺が載った看板が‼ お店の目印です♪

店内の様子

外観だけではなく店内も白を基調としたお洒落な雰囲気なので、女性でも入りやすいですよ。

コップやお水、味変用の調味料なども各お席ごと用意されています。周りを気にすることなくおいしい1杯に集中できますよ。

メニュー

スープありの担々麺だけではなく、汁なし担々麺もあります。担々麺は辛さも選べますよ!

〆の新定番“と書かれているのを見たら気になり、注文せずにはいられません♪

赤担々麺 700円

ピリ辛で注文しました! 食欲が増す香りがたまりません‼

平打ち麺とスープがよく絡みます。ほどよい太さがあるので、麺の旨味もしっかり感じられますよ。

ゴマの風味も味わえるまろやかなスープに辛さが混ざり旨辛‼ この味と辛みがクセになります!

しっかり旨味を凝縮した少し大き目なミンチです。この旨味がスープに溶け込みおいしさをアップさせてくれます。

麻婆汁なし担々麺 700円

食べ比べしてみたかったのでこちらもピリ辛を注文‼
同じピリ辛なのに辛さが違う…お話を聞いたところ、ベースに花椒が効いているため『赤担々麺』よりは辛みが増すそうです。この花椒のしびれる辛みがたまらない!

お豆腐のまろやかさがとても合います。しびれピリ辛のいい箸休め♪

肉みそ丼 200円

〆のご飯を注文せずにはいられませんでした。ミンチもたっぷりのっていますよ。
『赤担々麺』はスープと一緒にサラサラっと食べられ『麻婆汁なし担々麺』は濃厚なタレの旨味をまとったご飯が味わえます。どちらも捨てがたいおいしさです。

おりまゆ

どちらも甲乙つけがたい! 食べ終わったばかりなのに、クセになる辛さがたまらずまた食べたい‼
身体の中から温まれる旨辛メニューをぜひ味わってみてくださいね。

別府担々麺 一膳

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県別府市上人南13
アクセス
別府大学駅 徒歩5分
営業時間
11:00~14:30 / 16:30~20:30
第1・3火曜日 11:00~14:30
定休日
第2・4火曜日
電話
080-4693-2963
Instagram
@ichizen20220116
備考
駐車場3台
最新情報を
チェックしよう!