【閉店】辛くて旨い!濃厚豚骨ベースの坦々スープがやみつき!『大分担々麺 火竜』

yosshii

大分では珍しい担々麺専門です。お食事にも飲んだ〆にもピッタリな一杯。今日はランチで行ってきました!

担々麺の専門店

今回ご紹介するのは、大分市中央町の『大分担々麺 火竜(かりゅう)』さんです。

セントポルタ中央町を抜けて都町へ向かう途中、こちらの看板が目印です。

お店の場所はこちら👇

所在地 : 大分県大分市中央町2-9-33

以前ご紹介した韓国カフェSALON DE 0』さんと同じ建物にありますよ。

いちご山盛りかき氷が大人気!昼飲みもできる韓国カフェ『サロンドゼロ』

[toc] [bubble user="keiko" name="" img_url=""]暑い日に食べたくなるかき氷! 今日は韓国のかき氷"ピンス"をいただいてきました!![/bubble] オシャレな韓国カフェ 今回ご紹介する[…]

お一人様でもお気軽に

店内はカウンター席テーブル卓があります。ラーメンに集中できるレイアウトになっているので、お一人様でも立ち寄りやすいですよ。

券売機食券を購入して席に着きます。

汁あり派? 汁なし派?

メニューは大きく分けて2種類! 旨辛スープ担々麺痺れる辛さ汁なし担々麺です。

辛さお好みのレベルに調整ができます。初めての方はまずは”中辛“がおすすめ
もっと刺激が欲しい方は唐辛子の辛さ赤鬼“や花椒のシビれ青鬼“を追加してみてください!最高レベルの”閻魔(えんま)“もありますよ!!

担々麺をおいしくシメるご飯もあります! お腹に余裕がある方はぜひ! 最後のひと口まで楽しめますよ!

こだわりの担々麺

スープミンチすべてにこだわった火竜』さん渾身の一杯九州人の好みに合うよう開発されたオリジナルの大分担々麺です。

やみつき特製赤担々麵 780円

お店の看板メニューです。運ばれてくると刺激的な良い香りが漂います。ラー油の赤色が食欲をそそるどんぶりにはミンチ味玉青菜白ネギが乗っています。

ドロっと濃厚なスープは担々麺では珍しい豚骨ベース辛いですが豚骨スープのおかげで旨辛に!! 卓上調味料の辛みそを付けるとスープに辛さと深みが増しますよ。

麺は自家製平打ち中太麺。ズズズっとすする度に濃厚スープがしっかり絡みます。もっちりとした嚙みごたえと辛さが相まって汗が止まりません!

ゴロゴロとした大きな自家製ミンチは、通常の5倍サイズで調理しているこだわり。肉肉しさを存分に味わえますよ。穴あきのレンゲがありますので、スープに沈んだミンチも残さず食べられます。

yosshii

食べ終わる頃には汗びっしょりに! そして何とも言えない爽快感! 次は汁なし担々麺を食べてみたいです!

【閉店】大分担々麺 火竜

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市中央町2-9-33
アクセス
大分駅府内中央口 徒歩9分
営業時間
月~木曜日 11:00~14:30 / 17:00~23:30
金・土曜日 11:00~15:00 / 17:00~24:00
定休日
日曜日
電話
097-547-7787
Webサイト
https://itto-ryu.com/karyu/
Facebook
https://www.facebook.com/tantanmen.karyu/
Instagram
@karyu0518
最新情報を
チェックしよう!