旨味が詰まったあっさりスープ!大分では珍しい鯛だしらぁ麺『鯛こく』

おりまゆ

別府に昨年オープンした鯛だしラーメンが味わえるお店へ行ってきました。初体験のお味! 大分に非豚骨系ラーメンのお店が増えましたよ♪

鯛×塩ラーメン

今回ご紹介するのは別府市の『鯛だしらぁ麺 鯛こく』さんです。浜脇モールの中にお店があります。

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県別府市浜脇2-2-3

店内の様子

6人掛けのテーブル卓があります。荷物を置くカゴをお借りすることができます。

カウンター席もありますよ。

メニュー

店内に入るとすぐの場所に券売機があります。まずこちらで注文するメニューを決めて購入してくださいね。
ラーメンのお供になるご飯ものが色々あります。雑すい鯛ごま茶漬け肉々丼ぶりチャーシュー丼鯛の身入りのおにぎりなど、他のラーメン屋さんではみかけないメニューがちらほら!

鯛らぁ麺 鯛ごま茶漬けセット 1,150円

お茶漬けが付いたセットを注文しました! 鯛で出汁をとった塩ラーメンは、とても透き通っています。ガツンとした塩味のある塩ラーメンとは違い、お吸い物のような鯛らしい優しいお味あっさりとしたスープです。
チャーシューだけではなく、鯛のほぐし身も入っています!

ストーレートでのど越しの良い麺は、つるつるっと口に入っていきます。

鯛だしのスープを楽しんだ後は、柚子胡椒少しピリッとする赤タレを入れ味変してみてくださいね!

柔らかくふっくらとした切り身はしっかりと漬けられているので、まずはそのままご飯と共に。

鯛の切り身と別添えされたあられをのせ、ラーメンのスープをかけお茶漬けで! 鯛だしラーメンを最後の一口まで味わえるセットだと感じました♪

おりまゆ

大分で珍しい1杯は、初体験の連続でした! お茶漬けは、まさかラーメンのスープをお出汁にするとは思っておらず。
あっさりとした魚介系の塩ラーメンを体験してみてくださいね♪

鯛だしらぁ麺 鯛こく

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県別府市浜脇2-2-3
アクセス
東別府駅 徒歩5分
営業時間
11:00〜15:00(LO14:30) / 17:00〜21:00(LO20:30)
定休日
不定休
電話
0977-75-8778
Instagram
@taikoku_oita
備考
浜脇モールの共用駐車場を利用
最新情報を
チェックしよう!