一度味わうとやみつきになる餡子!杵築のお洒落な和菓子屋さん『木付や』

おりまゆ

一口食べると笑顔になるほどおいしい和菓子が販売されています。限定販売の商品やイベントなど様々なことをされているお店ですよ。

大分空港道路近くのお店

杵築ICから車で約1分の場所にある『和菓子 木付や』さんです。昭和44年創業の『菊池製菓』さんから続く製法と味を受継ぎ、平成29年『木付や』へ生まれ変わりました。

以前ご紹介した”智恵美人” と”ちえびじん” で有名な『中野酒造』さんからすぐの場所にあります。

“智恵美人×ちえびじん”で知る日本酒の旨さ!2022年3/21はプレ蔵開き『中野酒造①』

『中野酒造』さんで3月21日(月)のみ限定で販売されるお酒は、予約分で完売しました。 特約酒販店さんで販売されるお酒は現在予約受付中です。【3月16日追記】 [toc] [bubble user="orimayu" name=[…]

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県杵築市南杵築2914

ハイセンスな和菓子

黒を基調としたお洒落な店内には和菓子が並んでいます。
要冷蔵の商品です。期間限定のものも含め購入しやすい価格の商品ばかりです。

しっとりとした羊羹の中からシャリっとした食感も味わえる『きつき小倉シャリ羊羹』です。貴重な抹茶をふんだんに使用した『きつき濃茶シャリ羊羹』や紅はるかを使用した『きつき蜜芋焦がし羊羹』もあります。

ギフトにもしてくれますよ。金額や商品のことなど、ぜひお店の方へ相談してみてくださいね。

注文してから作ってくれる季節限定のドリンクも販売されています。『和菓子屋のいちごじゅ~す』はいちごが無くなるまで販売するとのことです。8月頃からは『和菓子屋の桃じゅ~す』が販売されるそうですよ♪

今回の購入品

予約して数ヵ月待ちだった商品も含め、色々と購入してきました!

フレンチあん食パン 864円

杵築市守江にある『M.Miura』さんのフレンチシェフと『木付や』さんの和菓子職人コラボした『フレンチあん食パン』です。こちらの商品は、毎月第1、3土曜日に数量限定で販売されていますが…大人気過ぎて、数ヵ月待ちは当たり前‼

待ちに待った商品と初めてのご対面です!

ズシっと重みがあり餡子が詰まっているのを実感♡ 『M.Miura』さんの食パンらしいゴマもしっかりと入っているのが見た目で分かります。

パンの端には、ロゴの焼き印が左右各々に入っていますよ。特別感満載です‼

少し柔らかい甘い餡子風味豊かなパンの相性が最高です! 数ヵ月楽しみに待っただけあります😊

一口ようかん 324円

一瞬生チョコ? と思ってしまう見た目です。カカオ抹茶きなこがあり今回はカカオを購入しました。

しゃりっとした羊羹の中にドライフルーツが‼ 今まで食べたことのない新しい羊羹です。そして、洋菓子のような味わい♡

どら焼き

お店のロゴ入りどら焼きです。

木付やのどら焼き 129円

しっとりとした生地シャリっとする餡が包まれています。上品な甘さです。

木付やのばたどら 162円

バターの風味が重なり餡子の甘みが増します。甘しょっぱい味わいがやみつきです。

最中 129円

粒あんこしあんがあります。11月~2月限定でバター入りの『ばたぁ最中』も販売されるそうですよ。

サクっとした最中の中に、しっとり滑らかなこしあん‼ 幸せが感じられるおいしさです。

御茶会

月に一度御茶会” と称したイベントを店舗の敷地内で、春と秋に開催しています。この日限定の商品他店舗さんの商品抽選会など特別な1日です。
木付や Instagram木付や Facebookに情報が投稿されるので要チェック‼

3月に行われた『木付市春乃御茶会 ~弥生~』の際に限定販売された『抹茶くり~む生どら』です。このような普段購入できない特別な商品が販売されますよ。

おりまゆ

唯一無二の餡子だと思うほどおいしくて一度味わうと、また食べたいー‼ と思ってしまいますよ。その餡子が入っている特別な『フレンチあん食パン』は、数ヵ月待っても手に入れたい商品です。

センスがいい‼ って思われる手土産を探している人は今すぐ『木付や』さんへ! 間違いなく喜ばれますよ。

和菓子 木付や

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県杵築市南杵築2914
アクセス
杵築駅 車7分
営業時間
10:00~16:00
定休日
日曜日・祝日
電話
0978-63-5552
Webサイト
https://www.kitsukiya.com/
Facebook
https://www.facebook.com/wagashi.kitsukiya
Instagram
@wagashi_kitsuki_ya
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!