素材そのものを味わうお菓子!想いが詰まった商品『プレーン ジェーン』

おりまゆ

以前よりファンも多く、待ち望まれていたお店が2023年6月杵築にオープンしました! 自分へのご褒美として、手土産としても絶対に喜ばれるスイーツを購入してきましたよ♪

お菓子×農作物

今回ご紹介するのは杵築市の『plain jane(プレーン ジェーン)』さんです。大分空港道路杵築ICから車で2分ほどの場所にあります。

“ちえびじん”が有名な『中野酒造』さんやお洒落な和菓子が並ぶ『和菓子 木付や』さんのすぐ近くにお店がありますよ。

『中野酒造』で新しい限定酒を販売!ベリーツ×きつき紅茶のリキュール?!

[toc] [bubble user="orimayu" name="" img_url=""]杵築市の『中野酒造』さんより新酒の情報が届きました! ラベルを見るだけでときめいてしまう、可愛らしいお酒ですよ♡ 2023年の年が明けてから[…]

一度味わうとやみつきになる餡子!杵築のお洒落な和菓子屋さん『木付や』

[toc] [bubble user="orimayu" name="" img_url=""]一口食べると笑顔になるほどおいしい和菓子が販売されています。限定販売の商品やイベントなど様々なことをされているお店ですよ。[/bubble] […]

お店の場所はこちら👇

所在地 : 大分県杵築市南杵築2420

商品紹介

店内に入るとすぐ横には冷蔵商品が並んでいます。常温の商品と販売時間等が違う日もあるので、来店される前にplain jane Instagramのストーリーズをチェックしてくださいね。

スコーンやクッキーなど常温で販売されている商品です。定番商品だけではなく、旬の食材を使用したものもあります。

プレゼントできるようギフトボックスにも入れてくれますよ。気軽に相談してみてくださいね。

オーナーさんの想い

商品を見ていると…可愛いスイーツと一緒にカボチャトマトキュウリ?! 値札もあり商品として販売されている?!

農作物が販売されている経緯には、オーナーさんが『plain jane』を始めたきっかけに答えがありました。
オーナーさんのご実家はみかん農家で、ご両親がお仕事する様子をずっと見ていました。みかん農家をすることはできなくても、大分県内の柑橘類をもっと多くの人に知ってもらいたい、農家さんの応援ができるような”何か“をしたいと思っていたそうです。

まずは自宅で作られる柑橘類を使ったお菓子を作り食を通じて杵築の良さを知ってもらうことから始めようと、杵築市内にあるシェアキッチンで販売をしたことが『plain jane』さんのスタートでした。
おいしいお菓子は多くの人を虜にしイベントのみで購入できる商品として評判を得て、2023年6月に店舗をオープン!

別の日にお店へ行くとハウスミカンが! オーナーさんの想いを知り農作物を見ると、なんだか温かい気持ちになれますよね。

購入した商品

冷たいスイーツや定番商品など食べてみたかった商品を購入しました!

ラズベリーチョコレートテリーヌ 550円

ズシっと重みのある濃厚なテリーヌは、一口食べると強制的に笑顔が出てしまうおいしさ! 濃厚なのに甘すぎないチョコレート。そしてラズベリーの甘酸っぱさがアクセント‼ こんなにもバランスがバツグンなテリーヌは食べたことがありません。

ラムレーズンバターのスコーン 380円

小さいのにしっかり主張するほどラムが効いたラムレーズンが入っています。重すぎないバタークリームがラムレーズンとスコーンを包み込み、クリーミーな味わいにしてくれます。大人が喜ぶスイーツです。

純米酒粕クラッカー 270円

お店の目の前にある『中野酒造』さんの酒粕が使用されています。商品を通して仲良しな様子が伺えほっこりしますよね。
商品を開封するとフワっと酒粕ならではの香りがします。サクッとする素朴なクラッカーは、酒粕ならではの甘み。素材ならではの優しい甘さがおいしいですよ♪

クラッシックスコーン 270円

王道でシンプルなスコーンは、サクッとした食感のあとしっとりとした生地が口の中で広がります。そして、小麦の優しい甘さ。こだわりぬかれた素材のおいしさをダイレクトに感じられるお菓子だと思いました。
生地がギュッと詰まっていて断面がキレイですよね♪

おりまゆ

どのお菓子もおいしくて、気持ちを上げてくれ笑顔にしてくれました。自分へのご褒美はもちろん! 手土産として渡したら絶対に喜ばれるのが想像できるお菓子だと思いました。

イベントへの出店などがある場合はお店は定休日になります。plain jane Instagramでチェックして来店するのをおすすめします!

plain jane(プレーン ジェーン)

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県杵築市南杵築2420
アクセス
杵築駅 車5分
営業時間
11:00~16:00
定休日
月~水・金・日曜日
電話
080-1110-5916
Instagram
@plain_jane_sweets
備考
駐車場2台
最新情報を
チェックしよう!