種類豊富な商品が魅力的!別府で明治13年創業の老舗和菓子店『讃州堂』

kaori

別府でお気に入りの和菓子店へ行ってきました♪ 『いちご大福』が有名なお店ですが、他にもおいしいお菓子がたくさんあるんですよ!

地元で長年愛される和菓子店

今回ご紹介するのは別府市鶴見の『御菓子司 讃州堂』さんです。

お店の場所はこちら👇

所在地 : 大分県別府市鶴見6-3


駐車場は店舗前と、店舗の裏にもあります。裏の駐車場は広いので、車が停めやすいですよ。

店内の様子

ショーケースにはたくさんの商品が! 詰め合わせの種類が多いので、お土産選びにもいいですね。

季節の練り切り水ようかんが美しい!

大福カステラどら焼きなどの和菓子だけではなく、プリンフィナンシェなどの洋菓子もありますね。

茶道で使われる和三盆京菓子も販売されています。

琥珀糖かりんとうもおいしそうです。

おすすめのお菓子

種類が多くて、どれもおいしそう! 何を買おうかいつも目移りしてしまいます。おすすめや人気商品を教えてもらいながら選びました。

どら焼き 各230円

どら焼きは2種類。どら焼きの皮は、しっとり軽やかな触感とふっくらとした食感が見事に調和しており絶品です! 中の粒あんも甘すぎず、上品な味わいです。 右は黒糖

豆乳ふわり 抹茶 230円

抹茶黒ごま3種類がありましたが、今回は抹茶をチョイス。袋を開けた時の抹茶の香りがいいですね。生地がふわっふわで、餡とのバランスが絶妙です! これは3種類とも食べてみたいですね。

和三盆糖ぷりん 380円

和三盆糖の上品で優しい甘さを感じられるプリンです。控えめな甘さがいいですね。カラメルの部分は黒糖を使っているそうですよ。

向日葵 320円

繊細な職人の技と美しさに目を奪われてしまいます。美しすぎて食べるのがもったいないくらい! ハロウィンやクリスマスなど季節の行事に合わせた練り切りが登場することもあるので、讃州堂 Instagramをチェックしてみてくださいね!

栗のテリーヌ 390円

バターの香りと、口の中でホロっとほどけるパウンドケーキの食感がたまりません! 栗の渋皮煮は甘さが抑えてあって、栗本来の味が楽しめます。差し入れやプレゼントにすると喜ばれそうな一品です。

kaori

丁寧に作られたお菓子はどれもおいしく、お店へ行く度にいつも迷ってしまいます。 次回は『豆乳ふわり』を全種類制覇しようかな♪
別府旅行のお土産やプレゼントにもオススメなので、みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね。

御菓子司 讃州堂

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県別府市鶴見6-3
アクセス
別府駅 車10分
営業時間
9:00~18:00
定休日
水曜日
電話
0977-22-2071
Instagram
@kotaro.suemitsu
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!