グルテンフリースイーツ!大分県産食材が満載『洋菓子工房 アンティーク』

mayuyu

おいしいスイーツと店舗の周りにある木々に癒される大好きなお店です。

森の中にあるお店

森のガルテンとやさしいお菓子『洋菓子工房アンティーク』さんです。
こちらのお店で夏に販売されている『焼き氷』は、インスタ等で色々な人が投稿されかなり有名ですよね♪ お店の場所はこちら👇

所在地 : 大分県豊後大野市緒方町天神50


森の中にあるので初めて行く時は少し不安になりました。お店の周りは緑に囲まれすごく気持ちいい場所です‼

可愛らしい店内

店内に入ると手書きの可愛らしいPOPがたくさんで、情報満載‼ 読んで思わずほっこりな内容は、ぜひ店頭でご覧いただきたいです‼

手作りの小物やデコレーションの記録も‼

米粉を使ったやさしいお菓子

『アンティーク』さんのお菓子は、お店の前に広がる田んぼからとれた自家栽培のお米ひのひかり』の米粉を使用したグルテンフリー商品がたくさん!
米粉ロールケーキ』はプレーン抹茶ショコラが並んでいます。

他にも様々な米粉のお菓子があります。

大分県産の野菜がお菓子に?!

VEGEタルト』は大分県産の野菜パウダーを使用した”米粉タルト”です。ライスパフと野菜チョコレートが入ったタルトは、ナッツとドライフルーツでトッピングされていて見た目は可愛く、お土産にも喜ばれそうです。

ショーケースに並ぶお菓子たち

定番のものから季節のケーキまで並んでいます。

色とりどりの『マカロン』はカラフルでコロコロしているので、見ているだけで楽しくなりますね。

ぷちマカロン』はカップに入っているので手に持って山歩きできます!

米粉の焼き菓子たちがたくさん並んでいます。米粉と乾椎茸を使用した『ナヴァショコラ』も‼

お店の中に隙間がないほどたくさんの焼き菓子が並んでいます。

酒蔵のチーズケーキ』は豊後大野市内の酒蔵で作られた酒粕とチーズ、米粉で作られています。プレーンショコラで使用している酒粕が違うそうです! こだわり満載です。

ギフト用の商品も色々とあります。

購入したお菓子

米粉を使用したものやマカロンなど気になった物を購入しました♪

ほっと酒粕ふろーと いちご 600円

地元酒蔵さんの酒粕を使用した、シェフ特製甘酒です。手作りアイスを浮かべたホットフロートです。温かい甘酒に溶け始めたアイスが最初口の中に入ってきます。そして、まろやかなほんのりした甘味が‼

ぷちマカロン 650円

色々なお味のマカロンが楽しめるのでお得です! 「マカロンを作れたら一人前のケーキ屋になれる! 」とシェフが17年かけて作りつづけたこだわりたっぷりのマカロンとコメントが添えられていて一目惚れしました!

すでに何度か購入しています! 甘すぎず、素材の味がふわっときます。

米粉ロールケーキ 1,100円

とにかく優しい!! 生クリームは濃いのに、主張しすぎないのでバランスが良くしっとりおいしいロールケーキです。他の味も試してみたい!

ネージュ 380円

米粉のスポンジクリームラズベリー求肥に包まれているキュートな見た目のケーキです。

中にギッシリと詰まっているのが分かります。

モンブラン 420円

栗のムースの上に和栗のペーストが絞られたモンブランは絶品です!

クリームたっぷりでとってもおいしいー!

VEGEタルト 各300円

天然色ゆたかな野菜チョコレートが米粉で作られたタルトに包まれています。本当に野菜?! と思うので、野菜嫌いでも食べられますよ。今回は、紫芋とごぼうを購入しました。

mayuyu

『焼き氷』が有名なので、行きたい! と思いながら季節が変わってしまいました。しかし、 近くまで行ったので寄らせていただきました! 今回ご紹介した『マカロン』と出会い、すっかりハマっちゃいました!!

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

洋菓子工房 アンティーク

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県豊後大野市緒方町天神50
アクセス
緒方駅 車5分
営業時間
10:00~18:00
定休日
木曜日、第3日曜日
電話
0974-24-4512
Facebook
https://www.facebook.com/antiqueyougashi
Instagram
@yougashikobo.antique
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!