楽しい!おいしい!エンタメ系本格そうめんを古民家で『そうめん流し流舞』

yosshii

週末のお出かけスポットおススメ!! 家族みんなで楽しめるそうめん流しのお店に行ってきました♪

そうめん流し専門店

今回ご紹介するのは、豊後大野市緒方町の『そうめん流し流舞(りゅうぶ)』さんです。
大きな水車が目をひく古民家がお店ですよ。

お店の場所はこちら👇 『道の駅 原尻の滝』を目指してくださいね。

所在地 : 大分県豊後大野市緒方町原尻917-1

店内の様子

風情溢れる古民家の店内。各テーブルには回転式のそうめん流し機が設置されています。緒方町風景川のせせらぎを感じられる、癒しの空間ですよ。

メニュー

まずはお好きなそうめんを選びます。スタンダードな『しろ』のほか、様々なが楽しめるそうめんがありますよ。
次につゆを選びます。『基本のつゆ』は無料でいただけます。そのほかプラス料金でバリエーション豊かなつゆが味わえます。季節によってつゆの種類は変わるそうで、変わり種のつゆにもチャレンジしてみたいですね。

一品料理もありますよ。そしてお子様用のプレートはなんと無料!! 小学6年生まで受けられるサービスですので、ぜひ注文してくださいね!!

基本のつゆ』や薬味はセルフコーナーで利用できますよ。

そうめん

注文後にそうめん流し機のスイッチを入れてくれると、お水がどんどん流れてきました。 左から『しそ』850円 『しろ』800円

早速流しま~す!! 流れが速く、ぐるぐる回るので、そうめんをキャッチするのが楽しいですよ!!

つゆ薬味をつけていただきます!! 左から『とろねば』150円 『基本のつゆ』0円 薬味はサービス

コシがあり、つるりとのどごしが良いそうめん。楽しさとおいしさの相乗効果最高の味わいです!!

琉舞の唐揚げ(6個) 650円

ショウガニンニクが効いていて、サックサクです。お肉はとってもジューシー!! 味付けは『琉舞』さんオリジナルのめんつゆでされているそうですよ。

りゅうぶのおこさまそうめん 無料

お子様用には『しろ』と『いちご』のミックス、唐揚げデザートがついています。そうめんをキャッチしやすいよう、かわいいトングが用意されていますよ。子どももキャッキャッと楽しそうに食べていました♪

テイクアウト

手軽に食べられるフードやドリンクはテイクアウトができますよ。『原尻の滝』を散策しながら楽しんでくださいね!!

店舗周辺情報

お店のすぐ隣にある『原尻の滝』です。”東洋のナイアガラ”と称される名瀑ですよ。この日は雨だったこともあり、水量はいつもより多め。雄大な景色が楽しめました。

毎年春には『おがたチューリップフェスタ』が開催されます。『琉舞』さんの店内からも、きれいに咲いたチューリップを眺めることができますよ。

yosshii

家族みんなで楽しめて、お腹もココロも大満足でした。休日のお出かけにいかがでしょうか。

そうめん流し流舞(りゅうぶ)

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県豊後大野市緒方町原尻917-1
アクセス
緒方駅 車5分
営業時間
11:00~16:00(LO15:30)
混雑状況により前後します
電話
090-5456-5470
Webサイト
https://somenryubu.base.shop/
Instagram
@somenryubu_oita
備考
道の駅原尻の滝の駐車場を利用
最新情報を
チェックしよう!