お芋好きな人は必見!地元食材と製法にこだわった『手作りの店ホープ』

おりまゆ

やきいも干し芋芋けんぴ…お芋の商品が揃ってる~♪ 季節を問わず購入できるお芋のお菓子を求めて、豊後大野市へ行ってきました!

地元食材を使用したお菓子

今回ご紹介するのは豊後大野市三重町の『手作りの店ホープ』さんです。豊後大野産の紅はるかを使用した商品が揃っているお店です!

『道の駅みえ』さんを通過し三重町の中心部に向かいながら国道326号線を運転していると、右側にお店があります。看板が目印ですよ。

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県豊後大野市三重町芦刈39-12

こだわりが詰まった商品

入口のそばに『冷やしやきいも』が保管されている冷凍庫、右側にかりんとうなどの商品が陳列されています。

お店が開店した当初から販売されている『さくさくかりんとう』です。地元食材を練り込み素材の甘みや旨味を存分に引き出した商品です。

さつまいもや小麦粉は指定農家さんより仕入れているため、いつ食べても安定したおいしさが味わえますよ。

お土産にも購入しやすい『ぶんご小町』は、さつまいものお菓子が3種類入っています。

ごぼうのお菓子って珍しいですよね。最近人気とのことでお話を聞いていると…

「今からごぼうの仕込みをするのよね~」と店主が見せてくれたのは、土を落としたばかりのごぼう! 野菜の粉末等ではなく、食材そのものを使用し作られています。

商品紹介

おすすめの商品をご紹介してもらい味わいました! 同じさつまいもでも、商品によって味わいが違うので食べ比べが楽しかったです♪

さくさくかりんとう 各320円

さつまいも生ごぼうピリ辛青のりミックスを味わいました。商品名通り、サクサクっと軽い食感なので小さなお子さまでも食べられるかりんとうです。

どの味か言わずに家族に食べてもらっても「ごぼう」「さつまいも」と分かるほど、しっかりと食材の風味が口の中で広がります甘みを求めるならさつまいもアルコールとバツグンなのはピリ辛青のり食べた後の余韻を楽しむなら生ごぼう。同じ食感なのに、どの商品も個性があるので好みの味をぜひ探してみてくださいね。
個人的にはあと味がしっかり残る生ごぼうがクセになり手が止まりませんでした。

ミックスには、さつまいもにんじん黒糖抹茶が入っています。カラフルで可愛いですよね♪
少し苦みのある抹茶と優しい甘みの黒糖を食べ比べできますよ。にんじんは単品で販売されていないので、ミックスで味わってみてくださいね。

ぶんご小町 680円

さつまいもチップス芋けんぴさつまいもかりんとうの3種類が入っています。食感も味わいも違う商品なので、同時に開封し贅沢に食べ比べをしました♪ 同じさつまいもなのに全く飽きることなく、気がついたらほとんどなくなってしまっていたほど。

パリッとしたチップスは、しっかり塩味が効き甘しょっぱさがクセになります。単品販売のない芋けんぴは、カリカリッとしていてさつまいもらしい甘味が口の中で広がり、後味にかぼすの風味がフワッと残ります。

袋の中には豊後大野市が認定されている『おおいた豊後大野ジオパーク』の紹介やジオサイトの説明が分かりやすく記載されています。このパッケージは地元の高校生がデザインしたものらしいですよ。豊後大野のお土産にもおすすめです!

まるっといも小 680円

紅はるかの干し芋です! 一般的に流通している干し芋の多くは食品乾燥機で作られていますが、こちらの商品は天日干しで時間をかけじっくり乾燥させているそうです。甘みが強くねっとりしており、お芋好きにはたまらない商品です。

冷やしやきいも2本入り 640円

店内の冷凍庫で冷やされています。細長いものや真ん丸のものなど形も様々です。お好みのものが選べます。
近年、冷やしやきいもを色々な場所で見かけますが、大分県で一番最初に商品化されたのは『手作りの店ホープ』さんだとか。芋農家さんが夏場のおやつとして食べられているのを聞いた店主が、作り方を教えてもらい商品化したそうですよ。

ねっとり甘い冷やしやきいもは、半解凍で食べるとシャリっとした食感が楽しめます。全解凍するとトロッとした滑らかなペーストになるので、離乳食などにも♪

さつまいもコロッケ2コ入 320円

人気商品とのことで、店頭に出すとすぐ売れてしまうとか。断面を見ただけでわかるほど、お芋がたっぷり! ベーコンの塩味たまねぎの甘みが、さつまいもの甘みを引き立てます。お菓子感覚でも味わえるコロッケなので、店頭で見つけた際は迷わず購入して欲しい一品です。

おりまゆ

添加物等も使用されず、食材や手作りにこだわったお菓子なのでお子さまも安心して食べられますよ。どの商品も野菜を丸ごと食べているようなお菓子なので罪悪感無いのが嬉しい!

三重町の店舗だけではなく『道の駅みえ』や大分市府内町にある『赤レンガ館』の『Oita Made Shop』でも商品が販売されています。
大分の食材にこだわって作られた手作りお菓子を、ぜひ味わってみてくださいね。

手づくりの店ホープ

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県豊後大野市三重町芦刈39-12
アクセス
菅生駅 車2分
営業時間
9:00~17:00
定休日
月曜日(イベント出店時は休み)
電話
0974-22-7385
Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100057278507069
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!