『但馬屋老舗』さんに併設するカフェは、お茶やコーヒーだけでなくランチもおいしいのです!!
1804年創業の老舗和菓子店
竹田の城下町にある大分県下一番古い和菓子屋の本店『但馬屋老舗』さん。店構えから老舗ならではの落ち着いた雰囲気が伝わってきます。
和菓子屋ですが併設された『茶房だんだん』さんも経営されており、今回はこちらのカフェをご紹介いたします。
入口はこちらです。但馬屋さん側からも中でつながっていますよ。
今回ご紹介するお店の場所はこちら👇
所在地 : 大分県竹田市大字竹田町42
ホッとできる店内
店内に入ると大きなテーブルがあります。
4人掛けのテーブル席です。今回はこの席でいただきました♪
メニューのご紹介
和菓子だけではなく、実はこだわり食材のランチがいただけます。
代表銘菓である『三笠野』と『荒城の月』をお好みの飲み物と一緒に楽しめます。
上生菓子や羊羹もおいしそう♪
他にも、京都にある老舗店のコーヒーと名物がたくさん!!
ちくでん栗おこわ 1,430円
大きなお椀が印象的です‼
蓋を開けると、おかずがたくさん入っています♪
鶏肉、椎茸、かぼちゃ、高野豆腐、干したけのこ、名水仕込みのごま豆腐など和のラインナップです。
こちらの大きなお椀は2段重ねになっており、おかずの段の下には栗おこわが登場!!
竹田産サフランで色付けしたもち米と、旬の時期に下ごしらえした竹田産栗を蒸しあげています。
竹田産の栗を仕入れたその日に下処理をするこだわりよう。栗のほくほく感がたまりません!
岡にゅう麺(温) 770円
温かい『岡にゅう麺』が運ばれてきました!!
知床産羅臼とろろの上に乗っている不思議な白い物は『削りかまぼこ』という固めのかまぼこを削り節のように削ったものだそうです。
自家製ごまだれをダシに溶かしていただきましょう!
とても良い香りがフワ~っとしてきます♪ かつおと昆布の一番ダシが効いていてとってもおいしい! 思わず飲み干してしまいました‼
食後のデザートは『淡雪(コーヒー味)』です。
『ちくでん栗おこわ』や『岡にゅう麺』は、季節限定のメニューかと思いきや共に通年メニューなのです。こんなおいしいものが『茶房だんだん』さんに来たらいつでも食べられますよ!!
茶房だんだん
情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。
- 住所
- 大分県竹田市竹田町42
- アクセス
- 豊後竹田駅 徒歩9分
- 営業時間
- 9:30~18:00
- 定休日
- 火曜日
- 電話
- 0974-63-1811
- Webサイト
- https://tajimaya-roho.co.jp/
- @tajimayaroho
- 備考
- 駐車場10台
チェックしよう!