明治13年から続く竹田の老舗食事処 『魚町 友修』 でいただく名物料理!

やんこ

皆さんこんにちは!
かぼすが青い時期の夏季しか食べられない、限定のかぼす料理を食べに行ってきました!

元魚屋が営む居酒屋さん

お店の場所は豊後竹田駅から徒歩7分の場所👇

所在地 : 大分県竹田市竹田町284


今回は『魚町 友修』さんをご紹介します!!

店内の様子

入口近くにはカウンター席が5つあります。これなら一人でも気軽に来店できますね♪

奥には小上がりとテーブル席が4つあります。テーブルの間は暖簾で仕切られていて、
他のお客さんの目が気になりません!!

メニューをチェック☆

今回は『かぼす蕎麦』を目的に来店しましたが、他のメニューもみてみましょう!

元魚屋さんだけあって刺身や寿司などもあり、魚のメニューは充実していますよ~☆
『えのは』とはこの辺りの呼び名で 『ヤマメ』や 『アマゴ』のことです。

お肉系のメニューもこだわっていそうですね。

注文したメニューのご紹介

気になるメニューがたくさんありましたが、今回は当初の目的である『かぼす蕎麦』を注文しました。あわせて、一緒に注文した他のお料理もご紹介します!!

かぼす蕎麦 990円

注文した『かぼす蕎麦』がきました~♪

大好きなかぼすがたっぷり入っています!!

上に乗っているのは、チョロギ椎茸の佃煮です。

くし切りにカットされたかぼすを絞って、ネギの小口切りを乗せていただきましょう!!
店員さんによると「かぼすを入れたままだと皮から苦みが出るので、苦手だったら出してください。 」とのこと。
私は苦みも含めて好きなので、今回はそのままいただきます!!

お昼は小食な私でもあっという間に食べてしまいましたので、物足りない人がいるかもしれません。
足りなさそうな場合は、セットメニューの『ミニかき揚げ丼 330円』の追加もおすすめですよ。

なすの挟み揚げ 990円

一緒に行った同僚が注文した『なすのはさみ揚げ』です。このメニューも人気だそうです☆

丸ごとを縦半分に切ったなすの間に、ミンチが挟まってます。2本なので、ボリューミー!!

天丼(並) 880円

こちらは以前食べに来た際に注文した、『天丼(並)』 です。

普通の天丼でも大満足だったのですが、いつか『大海老天丼』を食べてみたいです♪

和牛ステーキ丼 1,170円

先日テイクアウトした時の『和牛ステーキ丼』もご紹介!!

ソースのかかったお肉は、程良く脂がのって柔らかくておいしい!!
お肉の下に敷いてあるたまねぎスライス紅生姜がアクセントになって良い仕事をしてくれます。

竹田城下町でランチをどこで食べようか迷ったら、蕎麦、魚料理、肉料理どれを食べてもおいしい
友修』さんで決まりです☆

やんこ

丼物はテイクアウトもできます。当日も予約OKですが、
受取時間が11:00~14:00となっていますのでお気をつけください!

魚町 友修 (ともしゅう)

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県竹田市竹田町284
アクセス
豊後竹田駅 徒歩8分
営業時間
11:30~14:00 (LO 13:45)
17:00~22:00 ( LO 21:00)
定休日
不定休 (SNSをご確認ください。)
電話
0974-63-2254
Webサイト
https://taketatomosyu.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/Tomosyu.Japan/
Instagram
@uomachi.tomosyu
備考
駐車場10台完備
最新情報を
チェックしよう!