別府で満喫おとな旅③新鮮な海鮮の地獄蒸し料理が味わえる『森藩別邸』

おりまゆ

地獄蒸しは好きだけれど大分に住んでいるといつでも食べられると思ってしまうからか、意外と食べる機会がないなぁって思います。
気軽に行けて新鮮な海鮮の地獄蒸しが食べられる場所を紹介します♪

いけすから直接調理!

前回は『森藩別邸』さんの自然について今までに投稿しました。

別府で満喫おとな旅② 自然がたくさんの癒しスポット『森藩別邸』

[toc] [bubble user="orimayu" name="" img_url=""]今回は『森藩別邸』の広々とした自然と温泉についてお伝えします♪ 4000坪の広大な土地には、森や清流、温泉に別府湾の景色とのんびりできるスポ[…]

今回は、自然の中で食べられる食についての情報です! こちらの『温泉茶屋』さんで食事がいただけます😊

メニューはこちら👇
温泉の高温高圧蒸気で食材を蒸す地獄蒸しがあります。『猪肉フォー』や『猪肉グリーンカレー』など1,000円前後の手軽な単品もあるのが嬉しいですね♪

注文した食事は自然に囲まれた東屋でもいただけますが、空調のある屋内でもいただけます。

いけす小屋

地獄蒸しの海鮮がいけすの中にいると教えてもらい覗いてみました♪

入ってすぐ目についたパネルを見ると、『赤アワビ』や『天然ワタリガニ』の説明が‼ 食べたいー‼

水槽に目を向けると、たくさんの『ひおうぎ貝』が♡

「こちらが天然ワタリガニですよー! サイズによって金額は変わります
とスタッフの中西さんが声をかけてくれました。

贅沢で絶品なランチ

清流からの風が気持ちよかったので、こちらの東屋でいただきます♪

活ワタリガニ(一匹) 3,000円~

蒸されて硫黄の香りをまとったカニさん♡ すごくいい香り!
高温高圧で一気に蒸し上げることで、旨みや甘みがギュッと凝縮するそうです…カニは濃厚でおいしくて無言になっちゃいます!!

活貝セット(さざえ、ひおうぎ貝 各2個) 1,800円

単品で注文するよりもお得なセットです😊 大きな身がプリップリ!! 満足感がすごいです。

猪味噌肉まんじゅう 350円

手作りの肉まんじゅうが人気との話を聞いたので注文しました! その場で蒸してくれてフカフカです♪

全く臭みもなくクセもない猪肉です。お肉がゴロっと入っていて、ピリ辛でおいしい!

おりまゆ

地獄蒸しは蒸すのに時間がかかるため、事前に予約をしているとすぐ食べられるように準備してくれるそうです。スイーツやドリンクのみの注文も可能なので、森林浴で訪れた際も寄ってみてくださいね。

次回は『森藩別邸』さんで体験するコスメづくり体験など、美のお土産についてお知らせします!

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

森藩別邸

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県別府市小倉5-3
営業時間
10:00~17:00
定休日
年中無休
電話
0977-66-8530
Webサイト
https://www.saravio.jp/tourism/
Twitter
@morihanbettei
Facebook
https://www.facebook.com/morihanbettei/
Instagram
@morihanbettei
電話 (土・日・祝日のみ)
0977-85-7650
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!