土鍋炊きのおむすびが美味!!からだに優しい食材が嬉しい『喫茶ピリカ』

yosshii

大分県内のオーガニック素材を使ったメニューが味わえるお店です。おいしくて満足感がある料理をいただいてきました。

素材を活かした料理が味わえる

今回ご紹介するのは、別府市北浜にある『喫茶Pirica(ピリカ)』さんです。

お店の場所はこちら👇 『ホテルニューツルタ』さんの1階にありますよ。

所在地 : 大分県別府市北浜1-14-15

店内の様子

木の温もりを感じる店内。広々とした空間にはテーブル卓が並んでいます。

食品雑貨のコーナーがあります。オーガニック素材を使ったお菓子加工品を製造販売している『ニドム』さん特製のコーヒージャムなどが販売されていますよ。

メニュー

軽食メニューです。営業時間中はいつでも注文ができますよ。手作り日替わりスイーツもありますので、その日のラインナップは喫茶Pirica Instagramをチェックしてみてくださいね♪

軽食メニューの内容は日替わりで、毎日店内の黒板でお知らせされますよ。

メニューは主に大分県内オーガニック無農薬栽培の素材を使用しているそうです。調味料伝統製法で造られたものだそうですよ。

8:30~10:30モーニングタイム11:00~14:00ランチタイムにはドリンクデザートお得に追加できます。『ミニスムージー』や『ミニデザート』など、お食事にあとちょっと付け足したい時にも嬉しいサービスですね。

土鍋炊き おむすびセット 690円

朝食にと、こちらのセットをチョイスしました。
おむすび2つお味噌汁ポテトサラダお漬物がセットになっています。+250円で『ミニスムージー』を追加しました。

この日は『農園てとて』さんで作られたお米のおむすびでした。
お米によって精米の種類を変えていて、こちらのおむすびは5分づきに精米されたものでした。白米や3分づきの日もあるそうですよ。
土鍋で炊かれたご飯香ばしく、噛めば噛むほどお米の甘みが広がります。味付けは梅干しと新潟県産の藻塩でした。お米本来のおいしさが引き立っていましたよ。

こちらはかぼちゃのお味噌汁です。お出汁にはしいたけ昆布贅沢に使っているそうで、旨みが効いたとっても良いお味です。お味噌は溶きたてで風味が良く、毎朝こんなお味噌汁が飲みたいと思う一杯です。

ミニスムージー 250円

この日は無農薬キウイりんごなどのスムージーでした。甘酸っぱくて爽やかなお味。はちみつ豆乳が入っているのでとってもまろやかです。素材のおいしさが丸ごと味わえる栄養満点なスムージーです。

テイクアウト

軽食メニュードリンクテイクアウトが可能です。マイボトル・マイカップ歓迎とのことなので、お気に入りのボトルやカップでテイクアウトしてみてはいかがでしょうか♪

yosshii

土鍋炊きのおむすびおいしくておいしくて、2個ペロッと完食しました。他にもヴィーガンケーキオーガニック素材を使ったスイーツなど、気になるメニューがたくさん! また行きたいです♪

喫茶Pirica (ピリカ)

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県別府市北浜1-14-15
アクセス
別府駅 徒歩7分
営業時間
8:30~18:00 (LO17:30)
定休日
火~木曜日
Instagram
@pirica_kissa
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!