年2回の新そばを求めて! 西日本有数のそば名産地 豊後高田『ゑつ』

おりまゆ

豊後高田の春そばが解禁されたので食べに行かないとー‼
そろそろ解禁の頃かなぁって思うと毎回楽しみでたまらず♪
今回は『ゑつ』さんでおいしいおそばをいただいてきました。

豊後高田のそばがおいしい理由‼

そばを求めて『玉津プラチナ通り』へやってきました♪

看板が目印です‼

場所はこちら☟

所在地 : 大分県豊後高田市玉津 374-1


おしゃれ和モダンな外観の店舗です。

豊後高田では、おいしいそばをお客さんに提供するための認定制度があります。
豊後高田市の『そば打ち職人養成講座修了生』か、
そば道場で一定以上の技術を取得しなければなりません。
認定されている店舗の前には、看板があります♪

そして認定された店舗には、定義があります。

定義

1 . 豊後高田そばを使用すること
2 . 手打ちであること
3 . そばの3たて(挽きたて 打ち立て 茹でたて)と、新そば解禁時期は採れたての4たて

豊後高田は春と秋の年2回そばを栽培するため、
新そばの時期が春(7月頃)秋(11月頃)の2回あります。

そば尽くしなメニュー

落ち着いた店内は、個室とカウンター、テーブル席と様々あります。
人気なお店のため、いつもお客さんでいっぱいです。外まで並んでいることもしばしば…
今回はタイミングよく空いた個室でいただきました。

メニューはこちら☟

お酒もあります。
日本酒を飲みながらそばを食べたい…

鴨せいろそば 1,100円

豊後高田の鴨やネギを使用しています。

大ぶりの鴨が味わい深く人気メニューです。
遅い時間に行くと完売している日もあります。

せいろそばには、そば湯もついています♪

季節の野菜そば 880円

ズッキーニ、トマト、カボチャ、みょうが…
今までそばの中に入っているのを見たことがない野菜がたくさん!!

十割そばの香りと味わいが、シャキシャキな夏野菜と合うんです‼ おいしい♡
時期によって野菜が変わると思うと、それも食べてみたくなります。

おりまゆ

新そばならではの香りが楽しめました♪
豊後高田そば認定店は11店舗あります。
各店舗とも様々なメニューがあるので、ぜひお気に入りのお店を
探してみてくださいね。

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

十割蕎麦 ゑつ

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県豊後高田市玉津 374-1
アクセス
宇佐駅から車で10分
営業時間
11:00~15:00 / 17:00~20:00
定休日
火曜日
電話
0978-25-4617
Webサイト
http://www.soba-etsu.com
備考
駐車場4台
最新情報を
チェックしよう!