白米のおいしさに感動!胃袋が惚れ込むランチと出会えるお店『咲くら』

おりまゆ

味わって食べたいと思うほど一品一品がおいしい! 白米のおいしさを再確認させてくれるお店です。
店内に精米機があるのにはビックリ!

白米が主役!

今回ご紹介するのは豊後高田市昭和の町にある『自然薯ご飯屋 咲くら』さんです。女将さんのご家族が同市田染で米農家をされており、そのお米が店内で提供されています。

同じ敷地内には以前ご紹介したお店がありますよ。

絶品中華も味わえる!パパママが嬉しい心遣いのあるお店『呑もうっちゃ』

[toc] [bubble user="orimayu" name="" img_url=""]以前テレビでお店の紹介を見た時にご紹介されていた『担々麺』が忘れられず! 豊後高田の昭和の町でおいしいランチを味わってきました おいしいだけ[…]

昭和の町でヨーロッパの古典菓子?!レトロで新しいケーキ『三毛猫堂』

[toc] [bubble user="orimayu" name="" img_url=""]大分では珍しいケーキ! 商品を見れば、豊後高田市外からもお客さんが来る理由がよく分かるお店です! 私も初体験なケーキと出会えました♪[/bub[…]

思わず写真が撮りたくなる!レトロ可愛とお洒落が詰まったお店『ペコ』

[toc] [bubble user="orimayu" name="" img_url=""]いちごのスイーツを見かけると気になってたまらない! 旬の時期だからこそ追い求めるべき‼ ということで今回はフルーツサンドを食べに行ってきました[…]

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県豊後高田市新町966-3

店内の様子

店内に精米機が設置されています! これから食べるご飯の期待値は上がる一方です。

カウンターテーブル卓が並んでいます。小料理屋さんのような落ち着いた雰囲気がとっても好みでした。

一番奥に小上りのお席があります。こちらも昭和の町にマッチした雰囲気! タイミング的に干し柿がある時に訪問しました。干し柿がさらに魅力をアップしてくれていました。

メニュー

おいしそうで選ぶのに迷ってしまいます。どのメニューもご飯がすすむおかずばかりです! ランチのラストオーダーは14:30です。

単品メニュードリンクです。

華籠肉巻きおにぎり御膳 1,400円

おかずがたくさん! ご飯がすすむこと間違いなしの御膳に喜びしかありません。

甘辛いタレがたっぷりかかった肉巻きおにぎりは、隙間がないほどご飯がギッチリ! こんなにも隙間なく握られたおにぎりって出会ったことがないかも。
タレが食欲をそそり、肉巻きおにぎりをおかずにご飯が欲しくなるほど!

華籠には種類豊富なおかずが! ご飯はもちろんですが、お酒のアテにしたいおかずばかりと思っていたら店内にいたお客さんがアルコールを注文‼ 分かる~飲みたくなって当然! と納得してしまいます。

日替わりとろろ丼定食 1,000円

丼にはツヤツヤしたご飯が入っています。店内に入った際「ご飯を蒸らしてる最中なので少しお時間がかかりますがいいですか?」とオーナーさんから聞かれました。精米機が店内にあるだけではなく、この声かけでさらに食べるのが楽しみで仕方なくなりました♪
訪問した日の1品おかずは、甘辛いタレがしっかり絡んだスタミナ焼でした。これだけでご飯が何杯食べられるかなと思うほど、最高のご飯のお供です。

しっかり粘り気があるとろろです。ずっと食べていたいと思うほどおいしく、フワフワで滑らかなとろろに感動しかありません♡

お米の販売

一度食べたら惚れるおいしいお米は販売されています。

おりまゆ

毎週水曜日は”朝定食の日“とし、ランチ営業の前に8:30~10:30も営業されています。あのおいしい白米を朝から食べたら、一日絶対に頑張れるー‼ ご飯とお味噌汁はおかわりができるそうですよ。
朝定食が気になる方はメニュー等も投稿されているので咲くら Instagramをチェックしてみてくださいね。

自然薯ご飯屋 咲くら

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県豊後高田市新町966-3
アクセス
宇佐駅 車10分
営業時間
11:00~16:00
定休日
月・木曜日 / 不定休
電話
090-4104-1049
Instagram
@gohanyasakura0326
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!