豊後高田市の人気店『そば処響』でコシのある十割手打ちそばを堪能!

おりまゆ

豊後高田市手打ち蕎麦認定店 第1号のお店でランチをしてきました。お蕎麦はもちろん! 深みのあるお出汁に感動‼ 大満足な一杯でした。

余韻が残るおそば

今回ご紹介するのは豊後高田市の『そば処響』さんです。

お店の入口には『手打ちそば認定店』の看板が設置されています。

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県豊後高田市玉津986


古民家を改装した店内は、懐かしい雰囲気がする落ち着く空間です。靴を脱ぎ、お席へ。

メニュー

メニューによってそば粉の量が違います。好みのおそばを選んでくださいね。

コース単品のお料理があります。どちらもお酒に合いそう~!

ドリンクメニューです。

軍鶏そば 1,400円

フワッと香るお出汁のいい匂いに心を奪われます。軍鶏(しゃも)からとった深みがあるお出汁は旨味がつまっており、一口目は衝撃を受けるほど!

温かいつゆ二八そばが使用されています。のどごしが良いおそばは、つるつるっと味わえます。

軍鶏は弾力があるけれど、柔らかく噛めば噛むほど旨味が口の中で広がります。軍鶏を味わうと、おいしいお出汁の理由がとてもよく分かります。

おろしそば 1,100円

冷たいつゆ十割そばが使用されています。弾力があり、キュッと締まったコシのあるおそばは食感も楽しめます。
別添えの半熟卵を入れて、薬味と一緒によく混ぜます。食べる場所によって薬味の分量が違うため味わいが変わり、色々なおいしさを堪能できる一杯です。

香り高く旨味が詰まったお出汁をそば湯で割ると、まろやかで優しい味わいに。この心地よい最後の締めが心もお腹も満たしてくれます。

おりまゆ

リピート訪問しているお店ですが、期待通りのおいしさにいつも気持ちが満たされます。お客さんが多いので、時間に余裕をもって来店されることをお勧めします。

そば処響

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県豊後高田市玉津986
アクセス
宇佐駅 車10分
営業時間
月・金~日曜日 11:00~15:00 / 18:00~20:30(LO20:00)
火曜日 11:00~15:00
定休日
水・木曜日
電話
0978-22-1066
最新情報を
チェックしよう!