旨味が凝縮されたお出汁!県内外にファンの多いうどん屋『麺家 さくら』

おりまゆ

SNSやGoogleマップの口コミの高さを見て、気になっていたお店へ行ってきました! 駐車場は県外ナンバーも多く、入店前から人気の高さが伺えました。口コミ通り納得のおいしいランチを堪能してきました!

風味豊かな一杯

今回ご紹介するのは日田市の『麺家 さくら』さんです。日田ICから車で5分ちょっとの場所にあります。

お店は自然豊かな場所にあります。

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県日田市山田町733-2


店内は大きなテーブル卓小上りのお席があります。子ども用のカトラリーなどがお借りでき、小上りにはお子様用のイスも用意されています。

メニュー

トッピングの種類が多く、色々なうどんのメニューがあります。

ご飯ものもありますよ。

単品の天ぷらメニューがあります。

トッピング例もお店さんが記載してくれています。参考にしてみてくださいね。

牛若丸うどん 990円

他のお客さんが注文しているのを聞いていると高確率で”入りのうどんでした。肉だけではなく、丸天とわかめも入った具だくさんなうどんを注文!
甘みはあるけれど控えめです。出汁に旨味が増し、さらに香り高く濃厚な一杯に。

もっちりと弾力のある麺です。お出汁とうどんの相性が良く、無言で食べてしまうほどのおいしさ! 一人前としては、うどんの量が多く感じました♪

海老天うどん 620円

お出汁が本当においしいうどん屋さんです。風味豊かで一口二口と口に運ぶ手が止まりません。大き目な海老天はたっぷりなお出汁を吸い、口の中で旨味が爆発します。

お子様うどん 190円

注文の段階で、わかめねぎあげ玉を全て入れていいか確認をしてくれます。苦手なものがある人や離乳食を卒業したばかりの小さなお子さまにはありがたいですよね。
少し冷めた状態で運ばれてくるので、冷ますことなく食べられます。この優しいひと手間がありがたすぎます‼

鶏天 470円

口コミを見てから気になっていたので注文しました。プルンとした柔らかいささみの鶏天です。
うどんのトッピングとして入れお出汁と一緒に味わうもよし! 別添えのお塩を付けて食べるもよし! 単品注文する人が多いのも納得のおいしさです。

おりまゆ

ずっとお出汁の香りを嗅いでいたいほど、ホッと落ち着くいい香りでした。濃厚なお出汁なのにすっきりした後口です。口の中で残る旨味の余韻がたまりません。
並ぶ可能性が高いので、時間に余裕をもっておいしい一杯を味わいに行ってくださいね。

麺家 さくら

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県日田市山田町733-2
アクセス
光岡駅 車6分
営業時間
11:00~15:00
※麺が無くなり次第終了
定休日
火曜日
電話
0973-22-4805
Webサイト
https://ameblo.jp/t-menyasakura1226/entrylist.html
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!