手打ちうどんとおそばでランチ!オリジナルソフトクリームも絶品『五条』

おりまゆ

毎日暑くてジメジメした日が続き、冷たい麺が食べたくなりました♪
豊後高田市の人気店とコラボしたスイーツが期間限定であり、ランチもデザートもおいしく味わってきました。

お昼限定のお店

今回ご紹介するのは別府市観海寺にある『五条』さんです。『杉乃井ホテル』さんのすぐ近くですよ。

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県別府市観海寺1


入口で靴を脱ぎ店内へ。自宅のような居心地が良い空間には、テーブル卓が並んでいますよ。

メニュー

手打ちのうどんやそばが味わえます。店内でお食事をしていた人たちを見ていたら、うどんもそばもどちらも人気のようで大差なく注文されていました。

夏限定のメニュースイーツドリンクメニューです。

豊後高田市の昭和の町で営業されており『ピーナツ餅』が大人気な『杵や』さんと期間限定でコラボしたメニューがあります。
『杵や』さんについては杵や Instagram杵や Twitterをご覧ください。 コラボ商品は2023年8月末まで

sobaミルクソフト』はテイクアウトも可能です♪

鴨南そば 850円

とっても香りがいいおそばが運ばれてきました! 具材もたっぷり‼

ほどよいコシのど越しの良さがたまらない手打ちのおそばです。

肉厚のしいたけがたっぷりと入っているので、おダシにもしっかりと旨味が溶け込んでいます! 白ネギと鴨も加わり、濃厚な旨味がギュッと詰まっています。

割子バラエティ3段 1,000円

重ねられて登場! 中身が気になりワクワクしてしまいます♪

おろしとうずらのり山芋とうずら3種類です。
味わいの違いを感じられて楽しいお料理です。共通して言えるのは、どれもさっぱりしていてツルツルっと食べやすく♡

sobaミルクソフトのミニソフト 350円

こんなソフトクリーム初めて‼ そばの風味ミルクのまろやかさが相性バツグン! さっぱりしているけど味わい深くおいしくてたまりません。
『杵や』さんのそばせんべと一緒にソフトを食べるとそばの風味がさらにアップ‼ 紫芋のくずもちの優しい甘さとsobaミルクも◎

おりまゆ

以前は九州横断道路沿いにお店があり、十数年前に現在の場所へ移転されたそうです。私は現在の場所の『五条』さんの印象しかありませんでしたが、九州横断道路沿いの店舗のイメージがあるお客さんも未だにいるとのお話を聞かせてもらいました。

どのお料理もおいしく、お店の方もとっても親切でまた必ず行きたい♡ と思ってしまう心地のよいお店です。
ぜひおいしいうどんやおそば、スイーツを食べてみてくださいね。

五条

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県別府市観海寺1
アクセス
別府駅 車7分
営業時間
11:00~15:00(売切れ次第終了)
定休日
水・木曜日(祝日は営業)
電話
0977-22-1771
Instagram
@_.soba.udon.gojo
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!