香ばしい地鶏が食欲をそそる!旨味が詰まったあっさりスープ『福助』

おりまゆ

二日酔いでも受け止めてくれるような優しい味わいのラーメンです。大好きな1杯を求めて、ひさしぶりにお店へ行ってきました!

人気の鶏だしラーメン

今回ご紹介するのは由布市湯布院町にある『福助』さんです。由布院駅から徒歩圏内の場所にお店がありますよ。

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県由布市湯布院町川上3052-3

店内の様子

外観と同様に店内も白を基調としています。カウンターのお席が数席あります。

2人がけのテーブルが1卓ありますよ。

メニュー

ラーメンの単品メニューだけではなく、ご飯がついたセットもあります。半ラーメンは50円引きです。

ストレスを防ぎ、大分の大自然でのびのび育った『豊のしゃも』の卵を使用した玉子かけご飯もあります。

鶏だしラーメン替えめしセット 1,000円

地鶏が焼けた香ばしい香りと共にラーメンが着丼! すっきりと澄み切ったスープは、あっさりしているけれど鶏の旨味がたっぷり詰まっています。お席に置かれている柚子胡椒を途中で入れて味変。柚子の風味が鶏の旨味をさらに引き出します。

少しちぢれた麺は、のど越しが良くツルツルっとしていて食べやすいですよ。

『鶏だしラーメン』と一緒におすすめなのが『替えめし』と言われる色々な具材がのったご飯です。こちらはそのまま食べるのではなく、ラーメンを食べた後の残ったスープに入れます。鶏だしがしっかりと効いた雑炊のような感じで、最後の一口までおいしく味わうことが出来ます!

もやしラーメン高菜ごはんセット 1,050円

ニラと炒められたもやしのガツンとした香りがご飯を欲してしまいます。『鶏だしラーメン』よりも食欲を誘う1杯です。

味付けされたご飯なので、スープに入れるのではなくそのまま味わいます。ほどよい塩味と甘みを感じる高菜なので、ラーメンのお供にピッタリ♪

おりまゆ

お出汁のようなすっきりとしたラーメンがおいしく、湯布院へ行くと食べたくなる味です。あっさりしているけれど旨味が詰まっていますよ!
寒い冬の湯布院散策のお供に♪ 『鶏だしラーメン』で冷えた身体を温めてくださいね。

福助

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県由布市湯布院町川上3052-3
アクセス
由布院駅 徒歩5分
営業時間
月・火曜日 11:30~14:00
木~日曜日 11:30~14:00 / 18:30~スープが無くなり次第終了
定休日
水曜日 / 不定休あり
最新情報を
チェックしよう!