由布院に11/14オープン!選べるソースで自分好みの丼を『ゆるどん』

おりまゆ

丼専門店ですが、選べるソースがたのしい! 友人同士で同じメニューを頼んでも、ソース1つで全く違うお料理に‼
おいしくてボリューミーなお店へ行ってきました♪

由布院駅すぐ近くの丼屋さん

今回ご紹介するのは、由布市湯布院町の『ゆるどん』さんです。

店舗の場所はこちら👇
由布院駅から徒歩1分の場所にありますよ。お店の周辺にはコインパーキングがありますよ!

所在地 : 大分県由布市湯布院町川北5-6

店内の様子

落ち着いた和の雰囲気の店内には、テーブル卓が並んでいます。

一部屋だけ半個室のテーブル卓がありますよ。

メニュー

メインの丼は3種類! 丼を選んだあと、4種類あるソースからお好みのものをセレクトします。ソースによって、丼の味わいが全く違うものになりますよ。

とんかつ丼レギュラーサイズ180g 1,600円

選べるソースは『卵とじ』を選びました。海外のお客さんはかつ丼のように食べられる『卵とじ』を選ぶ方が多いそうですよ。『エッグカレー』を選ぶとカツカレーのようになります。色々と試してみたくなりますよね。

お米で育った大分県産ブランド豚錦雲豚』が使用されています。肉厚でボリューミーなとんかつは、豚特有の匂いが全く無く肉肉しい! 甘みのある脂身とのバランスが最高です‼

別添えの柚子胡椒お塩です。卵とじをかける前に、お塩で味わいました。豚の甘みと旨味が引き立ちます! 選んだソースをかける前に必ずお塩でも味わっていただきたい!!

えびメンチカツ丼レギュラーサイズ2尾 1,600円

選べるソースはおすすめしていただいた『明太子チーズ』を選びました。まろやかなソースですが、明太子のピリッとした刺激が残ります。

えびにしては大きすぎる? …と思って一口食べると、えびがメンチカツに包まれており食べ応えバツグン! タルタルソースで味わった後『明太子チーズ』をたっぷりつけて♪ 『明太子チーズ』とタルタルソースが混ざると、さらにまろやかになります。洋風な丼を堪能できました。

おりまゆ

メニュー表や店内に英語や韓国語文字が記載されており、海外のお客さんが多いことを感じました。海外の方は、とんかつなど日本らしいお料理をとても好まれるとお店の方からお話を聞きましたよ。
湯布院でボリューミーなお食事を求めている方は、ぜひ‼

ゆるどん

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県由布市湯布院町川北5-6
アクセス
由布院駅 徒歩1分
営業時間
11:30~20:30(LO19:30)
定休日
SNSにてご確認ください
Instagram
@yurudon.yufuin
最新情報を
チェックしよう!