辛いもの好きにはたまらない!湯布院の山椒カレーうどん屋さん『菊すけ』

りー

新緑がキレイな湯布院へランチに行ってきました! しっかりとした辛さもあり本格的なカレーうどんに出会えて大満足です‼

カレー通も納得のお店

賑やかな湯布院の街から少し離れた、静かな丘の上に店舗を構える『山椒カレーうどん 菊すけ』さんです。

お店の前の通りは、緑に囲まれており自然が豊かで安らぎますよ!

お店の場所はこちら👇

所在地 : 大分県由布市湯布院町川上1269-36


店内に入ると、気になるものを発見! 『ミシュランガイド熊本・大分2018特別版』のパネルが飾られていました。こちらのお店はコスパが高く3,500円以下で良質な料理が楽しめる『ビブグルマン』に選ばれています!

自然光がたくさん入る暖かくて優しい雰囲気の店内には、テーブル卓が並んでいます。

窓側の席に座ると、自然と湯布院の街並みが一望できます! お天気が良い日は最高だろうなぁ♪

メニュー

山椒の香りが刺激的な赤と、カシューナッツでまろやかな白の2種類がベースとなっています!
子ども用のうどんや、つけ麺デザートなどもありますよ!

メニュー表に写っているお料理全てがおいしそう! さらにお腹が空いてきて、何を注文しようか迷ってしまいます。

デザートのあんみつも♡

季節の野菜(赤) 1,848円

今回の季節の野菜は、アスパラ・パプリカ・ナス・しめじ・カボチャ・白髪ネギでした! 見た目が華やかなゴロゴロ野菜の下には、ひき肉がたっぷり!
別添えのピクルスも絶品‼

スープはトロッとしていて、山椒のいい香りが鼻と食欲を刺激してきます!

山椒がピリリと効いた和風のカレーで麺によく絡み、とてもクセになります! カレー屋さんのルーのようで本格派‼ 濃厚な味わいです。
麺は国産小麦を使用し、モッチリ自家製麺です。

麺を食べ終わったころ合いを見て、ご飯とカリッカリのガーリックを持ってきてくれます!

ご飯の量は、お茶碗半分程度なので、最後までおいしくいただけますよ♪
ガーリックを入れると食感や風味が変わります!
1度の食事で何度も楽しむことができるって嬉しいですよね。

食後のお口直しにマンゴーとパイナップルのスムージーを出してくれました!
山椒やスパイスでしびれた口の中が、1口飲むだけですっきり爽やかにリセットされますよ!

白 1,430円

たっぷりのひき肉白髪ネギが目を引き、とてもいい香りがします。

スープは少し白みがあり、トロッとしていてしっかりとスパイスが効いています。辛いものは大好きだけど、山椒は苦手という方にオススメです!

りー

山椒が効いているカレーうどんというだけでも初めての体験でウキウキしていましたが、1度の食事でも最高に魅力を感じられるお店でした!
紙エプロンも用意されていますので、食事を思い切り楽しむことができますよ。

山椒カレーうどん 菊すけ

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県由布市湯布院町川上1269-36
アクセス
由布院駅 車9分
営業時間
11:00~15:00
定休日
水曜日
電話
0977-85-5262
Facebook
https://www.facebook.com/%E5%B1%B1%E6%A4%92%E3%82%AB%E3%83%AC%BC%E3%81%86%A9%93-%E8%8F%8A%99%91-1416516261946661
Instagram
@yufuin_imaizumido
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!