種類豊富なぶどう狩り!自然の中で味わうランチとスイーツ『歩くように』

おりまゆ

旬のぶどうを求め安心院までドライブ! カフェでランチやスイーツを味わい、ぶどう狩りも楽しんできました‼

オープンテラスのカフェ

今回ご紹介するのは宇佐市安心院町の『安心院農園』さんと農園に併設される果樹園CAFE 歩くように』さんです。

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県宇佐市安心院町有徳原87-1


オープンテラスのカフェは風が心地よく、自然と触れ合える素敵な空間です。

目の前に広がるのどかな景色を眺めながら、のんびりお食事が味わえます。

メニュー

お店自慢のカレーぶどうを使用したスイーツがあります。
ぶどう狩りをしている時期は火曜日のみお休みですが、オフシーズンも週末限定でカフェはオープンしていますよ。ジュースやアイスなどは年中味わうことが出来るそうです。

いちじくカレー夏野菜のせ 880円

カラフルな夏野菜が可愛い! と思ってしまうカレーです。カレーは辛くないのでお子様でもおいしく味わえますよ。

トロっと柔らかい大きないちじくが入っています。いちじくがカレーの中にしっかり溶け込み、優しい甘みが感じられます。

ぶどうパフェ 550円

ぶどう農家さんのパフェらしく、種類の違うぶどうが5粒入っていて食べ比べすることができます。パフェの中にも果肉が入っていて、ぶどうをしっかり堪能できますよ。

よく見るとぶどうと一緒にアイスも入っていました。もっと食べたい! と思うほど濃厚なアイスは一口食べるとドはまりします。

生しぼり山ぶどうジュース 440円

ぶどうらしい酸味甘さがしっかり感じられる濃厚なジュースです! こんなに贅沢な味わいのジュースは、ぶどう農家さんが経営するカフェならでは‼

安心院農園

40種類のぶどうが育てられている『安心院農園』さんでは、旬の時期にぶどう狩りをすることができます。
農園への入園料は無料で、欲しい種類のぶどうを自分で採り出口で購入します。

農園に入る前に事前に試食をし、好みのぶどうを覚えて自分で採ってきます。食べ頃の種類のみ購入することができます。訪問した時は14種類が購入可能でした。

じゃんけん“と記載されたシールが貼られたぶどうがあります。このシールがついたぶどうを出口に持って行きじゃんけんをして勝つと、プレゼントがもらえます。遊び心満載で大人も子どもも楽しめますよ。

ぶどう狩り終了の時期はHPFacebookInstagramに情報が掲載されます。

おりまゆ

特定の百貨店以外には卸していないそうなので『安心院農園』さんのぶどうは現地に行かないと手に入りません。
私もカフェ利用をした後、ぶどう狩りを楽しみました! 種類について、丁寧に説明をしてくれるので好みのぶどうに出会えましたよ♪ ご家族や友人とぜひ遊びに行ってみてくださいね。

果樹園CAFE 歩くように

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県宇佐市安心院町有徳原87-1
営業時間
10:00~16:00
定休日
【ぶどう狩りオープン時】 火曜日
【ぶどう狩りオフシーズン】 月~木曜日
電話
080-7984-6224
Webサイト
https://www.ajimunouen.com/
Facebook
https://www.facebook.com/arukuyouni/
Instagram
@ajimunouen
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!