竹田の自然とこだわりが詰まった中華そば!湧水で作られる1杯『こっとん』

おりまゆ

わざわざ食べに行きたいおいしい中華そばを求めて♪ 平日でも完売してお昼過ぎには営業が終了するほど人気のお店ですよ。

竹田愛が詰まった1杯

今回ご紹介するのは竹田市入田の『竹田の中華そば こっとん』さんです。道路を挟んだ向かいには大人気の『中島公園河川プール』があり、多くの家族連れで賑わっているスポットです。
麺が無くなり次第、営業が終了します。平日に訪問しましたが、13時前にはウェイティングボードに受付終了の文字が記載されました。

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県竹田市入田石原19


お店へ向かっていると赤い幟が見えます!

コットン水車

水車のすぐ横には『河宇田湧水』があります。

スープや麺などに欠かせない水は『河宇田湧水』が使用されています。水だけではなく、野菜や肉などの具材、そして『こっとん』さんの中華そばを作る全てのものにこだわりが詰まっています。
博多 一風堂』さんから指導された麺やスープに、竹田ならではの愛情が注がれた中華そばです。

食材だけではなくお店を支える人にもこだわりが詰まっています。地元の人たちの結束力が生み出す1杯を求めて、多くのお客さんが来店されます。

店内の様子

テーブルが3卓あります。

カウンター席もありますよ。

メニュー

トッピング違いの中華そばが並んでいます。からあげやご飯ものもありますよ。

トッピングを半分の量でも注文ができるって珍しいですよね。色々トッピングを楽しみたい人にはありがたい!

注文したメニュー

トッピングが魅力的で悩みましたが、今回はこちらのメニューを注文しました!

ワンタン中華そば 950円

ワンタンチャーシューも食べたくて両方のった1杯を注文! 欲張りさんにおすすめ♪
ワンタンやチャーシューの旨味もスープに溶け込んで贅沢な中華そばが味わえますよ。

もちもちのちぢれ麺は小麦ならではの風味が堪能できます。麺がおいしくて口福♡

麺だけではなく、スープも感動もの! 中華そばのスープと思えないほどすっきりとしていて、和食屋さんで味わうおダシのよう。濃いめかな? と思ってしまう見た目ですが、とってもあっさりしていて素材の旨味が詰まっています。

もやし中華そば 930円

竹田の名水もやしがのっています。シャキシャキッとした少し太目のもやしもちもち麺の違う食感が楽しめます!

おりまゆ

麺やスープだけではなく、具材一つ一つもおいしくて思わず声が出てしまいました。チャーシューがとても好みで、追加注文してもっと食べたいと思ってしまったほど!

店内の奥には地元の新鮮野菜などが販売される農作物直売所コットン水車』さんがあります。早い時間に商品が売切れるようで、お昼過ぎに行ったため何もありませんでした。中華そばを食べた後に購入される人が多いそうですよ。

竹田の中華そば こっとん

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県竹田市入田石原19
アクセス
玉来駅 車4分
営業時間
月・火・木・金曜日 11:00~14:00
土・日・祝日 11:00~15:00
麺が売切れ次第終了
定休日
水曜日
電話
0974-62-4910
Webサイト
http://www.cotton-taketa.com/
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!