2023年6月23日(金)オープン!
大分市下郡の『吉兆』さんで料理長兼店長をされていたオーナーの腕が光るお店でランチをしてきました。
旬の食材を使った創作和食
今回ご紹介するのは、大分市南春日町の『あじ処 とし乃』さんです。
家紋が入った暖簾が目印。早速中へ入ってみましょう。
お店の場所はこちら👇
所在地 : 大分県大分市南春日町3-2
店内の様子
落ち着いた雰囲気の店内にはカウンター席とテーブル卓があります。内装や一枚板のテーブルなど、どれもオーナーさんのこだわりが伝わってくる素敵な空間ですよ。
個室もあります。グループでのお食事やお集りにも良いですね。
メニュー
お店で腕を振るうのはオーナーの歳納さん。その確かな腕前と人柄の良さに、多くのファンがついているそう。
お昼は気軽に食べられる天丼とプレートランチのほか、鮑を使った会席料理があります。夜は要予約で会席料理が楽しめますよ。
昼メニューのお品書きです。旬の食材をふんだんに使い、手間暇かけて仕込みをしたお料理の数々。季節によってメニューが変わります。
何度も来店されるお客さんへは、メニュー内容を少し変え提供し飽きないよう工夫されるそうですよ。
旬御膳プレートランチ 1,780円
運ばれてきたのは玉手箱のような1段のお重箱。お茶碗などをそっと下ろしてフタを開けると…。
中にはキラキラ~! ご馳走が入っていましたよ。天ぷらや小鉢、茶碗蒸しなど全7品。彩り豊かで目でも楽しめます。
天ぷらの内容は海老とさつまいも、大根、大葉でした。さつまいもは裏ごしして揚げられているので、とろっととろける舌ざわり。お出汁で炊いた大根の天ぷらはサクサジュワ~がたまらない一品ですよ。
この日のお刺身はカキダイとカンパチ。コリっとした歯ごたえは新鮮そのもの。お魚は大分県産にこだわり、オーナーさんが信頼する魚屋さんから仕入れているそうですよ。
この日のお料理の中で一番印象的だったのが”桃の冷製スープ“でした。桃の優しい甘さとなめらかな食感がまるでデザートのよう。上にのったかつおだしのジュレも風味が良く、さっぱりとした味わいです。桃の季節に何度も訪れたくなるほどのおいしさでした。
そのほかのお料理もどれも手が込んでいて、目で、舌で楽しめるものばかりでした。
旬のおいしさがぎゅっと詰まったプレートランチでした。食材ごとにどんなお料理が出てくるのか楽しみで、また行きたいです。
あじ処 とし乃
情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。
- 住所
- 大分県大分市南春日町3-2
- アクセス
- 大分駅府内中央口 車5分
- 営業時間
- 11:30~15:00 / 18:00~21:00
- 定休日
- 水曜日
- 電話
- 097-547-8812
- @ajidokoro_toshino
- 備考
- 駐車場3台
チェックしよう!