痺れる辛さが駆け抜ける!!『菜館 好々爺』で広島式汁なし担担麺を堪能!

yosshii

お洒落な中華料理のお店が府内町にオープン! 広島の有名店の味も楽しめるお店へ行ってきました!

中華×広島グルメ

今回ご紹介するのは、大分市府内町の『菜館 好々爺』さんです。
デニムのれんがとってもお洒落!! 早速中へ入ってみましょう!!

お店の場所はこちら👇

所在地 : 大分県大分市府内町3-1-22

店内の様子

店内はカウンター席テーブル卓があります。お客さんが絶えず、行列もできるほどの盛況ぶりでした。

メニュー

麺類の他に、夜は中華の一品料理がありますよ。
お昼限定で、麺類を注文するとライスミニデザートのサービスまたは『半チャーハン』がセット価格で食べられます。

好々爺』さんでは、広島の有名店『キング軒』さんの『広島式汁なし担担麺』が食べられます。辛さは5段階! 0辛~3辛は山椒の辛さ、4辛はさらにとうがらしの辛さが加わるそうですよ。

広島式汁なし担担麺 普通 700円

今回は辛さMAX4辛を注文しました。注文すると専用卓上調味料が運ばれてきましたよ。後かけ用の山椒や、〆の”坦坦ライス“を食べる時に使うタレがあります。

広島式汁なし担担麺』をおいしく食べるコツが書かれているのでよく読みます。
食べる前に30回以上混ぜることが大切だそうです。

注文からほどなくして着丼!! 湯気と一緒に山椒の香りが立ち込めてきます。説明書通り、30回混ぜていただきます!!

コシのある細麺にタレと山椒、とうがらしがたっぷり絡みました。ひと口すすると、頭のてっぺんからつま先まで痺れる辛さ駆け抜けていきますよ!!
後かけ用の山椒をかけて、さらに痺れをプラス!! 〆に50円の『半ライス』を追加し、最後の最後までおいしくいただきました。

五目とろみ麺 800円

辛くない麺類も色々とありましたので、こちらをチョイス。えびイカ豚肉お野菜がたっぷり入っていましたよ。醤油ベースのスープには旨味がとけ込んでいて、とってもおいしい!!

麺はつるりとのど越しが良く、とろみのあるスープがしっかり絡みます。最後までアツアツで食べられるのも嬉しいポイント!!

半チャーハン 200円

桜えびが入ったチャーハンです。パラパラ香ばしく炒められていて、技ありな逸品ですよ。 セット価格を表示

yosshii

山椒の痺れる辛さ病みつきになりますよ!! 他にも気になるメニューがたくさんあるので、また行きたいです。

菜館 好々爺

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市府内町3-1-22
アクセス
大分駅府内中央口 徒歩7分
営業時間
11:00~14:00 / 17:30~LO22:00
定休日
不定休
電話
080-1546-3947
最新情報を
チェックしよう!