【閉店】愛が詰まった絶品おかず!食べたらドはまりする『キツキカラアゲ586』

おりまゆ

手作りおかずがたっぷりなお弁当は激推し‼ リピートしたくなるおいしい商品だらけでしたよ!

メニューの多いからあげ屋さん

今回ご紹介するのは2022年9月23日(金)にオープンされた『キツキカラアゲ586(コハル)』さんです。こちらのお店は『杵築ぎょうざ小春』さんの姉妹店舗ですよ♪

15年ほど前より杵築市の城下町で営業されている『食楽酒房 遊 ゆとり』さんのオーナーが『杵築ぎょうざ小春』や『キツキカラアゲ586』を経営されています。『キツキカラアゲ586』の商品は『ゆとり』さんで人気のものが販売されているとか…楽しみでたまりません!

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県大分市寒田901-33

店内の様子

店内に入ると入口の真正面には『キツキカラアゲ586』さんのカウンターがあります。

店内の奥は『杵築ぎょうざ小春』さんの無人直売所です。おいしい冷凍餃子を24時間購入することができますよ。

『杵築ぎょうざ小春』さんの紹介記事はこちら👇

生ぎょうざは杵築本店限定!素材がしっかり味わえる『杵築ぎょうざ 小春』

[toc] [bubble user="orimayu" name="" img_url=""]最近流行りの冷凍生餃子だけではなくその日に包んだ生餃子の販売をしているお店が、2021年末杵築の城下町内にオープンしました。杵築市外に支店もオ[…]

メニュー

券売機で購入します。券売機の一番下の段に『店長えりかの一品』という商品があります。日替わりメニューで、お昼はお弁当に合うもの夕方はおつまみになるような一品を用意しているそうです。

『店長えりかの一品』はカウンターの黒板に記載されていますよ。伺った日はお弁当に合うようにと『豚汁』が用意されていました。

お弁当カレーなどのメニューです。

単品メニューも種類豊富です‼ 『杵築ぎょうざ小春』さんの餃子も購入できますよ…別府店がオープンした後、ローカル番組で何度も露出した『揚げあんこぎょうざ』も販売されています!

注文した商品

今回は店長さんが「食べたら分かりますよ」と笑顔で教えてくれたおすすめの商品を注文しました。どの商品も期待を全く裏切らないおいしさでしたよ‼

チキン南蛮&ぎょうざ弁当 690円

おかずの入っている箱を持った瞬間、重っ! って思いましたが、開けたらギッチリと詰まっていました! 11月初旬より新米を提供しているとのことでツヤツヤでした♪

食べやすい大きさのチキン南蛮は、お店オリジナルのタルタルソースがたっぷり‼ 卵をそのまま食べているような感覚になる絶品タルタルソースです。

大人気のタルタルソースも600円で販売されています。追いタルタルはもちろん! ご家庭で様々なものにかけて食べたくなる気持ち…分かります。とてもおいしかったので、買って帰らなかったことを後悔しています。

さすが『杵築ぎょうざ小春』さんの姉妹店です‼ 餃子が5個に揚げ餃子が1個! どのお弁当にも個数は違えど餃子が入っています。お店オリジナルのかぼすポン酢もお弁当についていますよ。

塩からあげ5個 550円

カラッと揚がった大きなからあげです。10個入りを購入すると箱に入れてくれ、カットされたかぼすも付けてくれるそうですよ。 3個や5個を購入した場合はお店のロゴが記載された紙袋でのお渡し

ゆず胡椒が使用されており、フワッとゆずのいい香りがします。ジューシーなのに油っこくなく食べやすいので何個でも食べられます。

砂ずりのおろしだれにんにく風味 550円

大根おろしの下にはタレに浸された一口サイズの砂ずりがたくさん! ビールが飲みたくなる味付け‼ お酒好きな人にはたまらない一品です。

食べ比べ3種 700円

チキン南蛮や塩からあげ、砂ずりのおろしだれにんにく風味などは『ゆとり』さんでも人気のメニューだそうです。しかしコロッケは『キツキカラアゲ586』さんでしか食べられないそうですよ。
こだわりのブランドじゃがいもを使用し、お店で丁寧に蒸されておりホクホクです♪ どのコロッケも衝撃のおいしさでした‼ 左から明太バター、大葉ちーず、THEコロッケ

THEコロッケ

シンプルな味付けなのでじゃがいもの甘さ旨味が存分に味わえます。細かく潰している部分だけではなくゴロっと大きく残している部分もあるので、食感もしっかりと楽しめますよ。コロッケの概念が変わるおいしさです‼

大葉ちーず

このおいしいじゃがいもとチーズは最強! そこに大葉の風味が加わり、こってり感をリセットしてくれます。

明太バター

揚げたてはバターがジュワ~っと溶けていますが、時間が経つと溶けてしまいコロッケ全体にバターのコクが入ります。少しピリッとする明太なので大人が喜ぶコロッケです。

おりまゆ

近所に『キツキカラアゲ586』さんがあればいいのに! と何度も思ってしまうほどリピートしたくなるお店です。
可愛くて笑顔が素敵な店長えりかさんにお店のことを聞いたところ「愛しかない」と言っていただけあり、どのメニューもドストライクなおいしさでやられてしまいました!

キツキカラアゲ586 Instagramでは、お得な情報が投稿されています。ぜひチェックしてみてくださいね。

【閉店】キツキカラアゲ586(コハル)

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市寒田901-33
アクセス
敷戸駅 車2分
営業時間
11:00~19:00(LO18:45)
定休日
月曜日
電話
050-8885-3150
Instagram
@kitsuki.karaage_586
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!