絶品塩だしからあげ!炭酸水効果で旨味をアップ『中津からあげ 千代家』

おりまゆ

今年の春オープンし、気になっていたからあげ屋さんへ行ってきました! オーナーさんは、大分県のおいしいお土産や調味料等にも詳しく、その商品を活用したメニューが販売されています。
他には無い、初めましてなお味の塩だしからあげにも出会えましたよ。

こだわり商品がたくさん

今回ご紹介するのは大分市米良バイパス沿いにある『中津からあげ 千代家』さんです。駐車場はお店の真正面にありますよ。

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県大分市羽田38-1

店内の様子

注文してから商品を準備してくれます。出来上がりを待つためのスペースがありますよ。

お子様が遊べるスペースも用意されています。

メニュー

中津の有名店で修業された醤油からあげをはじめ、オーナーさんのこだわりが詰まったオリジナルの塩だしからあげなどが販売されています。
手羽先』は、10本注文するとお得になり1,000円で購入することができますよ。

6月から販売されている『鶏のハラミからあげ(塩味)』は、100g330円です。

毎週土・日曜日に数量限定で、大分市廻栖野の人気パン屋エトワル』さんの食パンが店頭に並びます。とてもモチモチな食パンとのことで…気になる‼

オーナーおすすめ商品

オーナーさんは過去お土産屋さんで働いていたため商品の知識が豊富! おすすめのおいしいものが集結し、店内で販売されていますよ。
お弁当の副菜などを作る際に、こちらの商品を使用することもあるとか♪

試食もできますよ。おすすめのポイントなどを教えてくれるので、オーナーさんへぜひ聞いてみてくださいね。

天然炭酸水YOIYANA

『中津からあげ 千代家』さんの商品に欠かせないのが『天然炭酸水YOIYANA』です。塩だしからあげの下処理やお弁当のご飯を炊く際に使用されています。
庄内町阿蘇野で採水される天然炭酸水は、とてもなめらかで飲みやすい♪ お弁当のお供としても合いますよ!

商品紹介

お弁当やおすすめしていただいた単品メニューを注文しました!

からあげ弁当 650円

醤油の骨なしモモムネ塩だしの骨なしモモムネ各1個ずつ、鶏メンチカツが丸々1個入っています。色々食べてみたいという人には嬉しいお弁当ですよ。
お店オリジナルの塩だしからあげは、ガツンと塩やおだしの風味が口の中で広がります。今まで食べたことが無いタイプのからあげで、とってもおいしく好みの味でした。

『天然炭酸水YOIYANA』で炊かれたご飯はツヤツヤ! ご飯の甘みもしっかり味わえおいしい‼ 副菜は時期によって変わるそうですよ。

身がギュッと詰まったメンチカツは、一口食べると鶏の旨味が広がります。

手羽先(醤油)2本 260円

パリッとした皮がおいしい! 下味がしっかりとついているので食べ始めるとクセになり手が止まりません。

鶏のハラミからあげ(塩味)100g 330円

脂が多いハラミの下処理をされた後に『天然炭酸水YOIYANA』をベースとしたブライン液に浸して、余分な脂をカットしているそうです。余分な脂をカットと聞くと、罪悪感無く食べられる嬉しい商品ですよね。
アルコールにとてもあう~!

紅芋コロッケ1個 180円

紫芋が鮮やかなコロッケです。とっても甘くおやつ感覚で食べられます。

おりまゆ

お店オリジナルの塩だしからあげのおいしさにビックリしました! ふんわり塩味ではなく、しっかり塩が味わえるのでご飯のおかずだけではなく、おつまみとしてもピッタリです。一度食べたらクセになる味ですよ~!
オーナーさんが明るくとても話しやすいので、店内で販売されている商品のおすすめポイントやこだわりなどをぜひ聞いてみてくださいね。聞けば聞くほど、欲しくなりますよ♪

中津からあげ 千代家

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市羽田38-1
アクセス
滝尾駅 車5分
営業時間
11:00~19:30
定休日
月曜日 / 月に1度不定休あり
電話
097-565-0947
Instagram
@karaage_happy_smile
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!