濃厚豚骨醤油!ご飯と食べればおいしさ無限大『横浜家系ラーメン 高崎家』

yosshii

大分ではまだまだ珍しい横浜発祥家系ラーメン専門店大分市中心部に誕生! オープン前にお店へ伺わせていただきました!!

大分愛が止まらないお店

大分市中心部の商店街『ガレリア竹町』に2022年10月6日(木)11:00横浜家系ラーメン 高崎家』さんがグランドオープン!!

入口の暖簾をご覧ください! 店名はお猿さんで有名な『高崎山』が由来となっているそうです! 他にも大分名物のかぼすしいたけなど、大分愛が伝わってきますね!

お店の場所はこちら👇

所在地 : 大分県大分市中央町1-4-19


お店の前にはメニューの看板があります。早速中へ入ってみましょう!!

お店の様子

券売機で食券を購入後、お席に着きます。店内にはカウンター席がずらり!

そして厨房の壁に目を向けると、知る人ぞ知るあの応援歌が!! またまた伝わる大分愛!! 素敵ですね!!

おりまゆ

懐かしすぎて黙っていられず…
大分市の小学校出身の人は、運動会の度に大声で歌ったことがある応援歌ですよね♪ この曲が懐かしすぎてテンションが上がるのは私だけではないはず‼

家系ラーメンの食べ方

テーブルにはたくさんの卓上トッピングがあります。味変をしながら食べるのが家系ラーメンの食べ方だそうです。特に刻み生姜お酢がおすすめ! 味がガラリと変わりますよ!

味の濃さ鶏油(チーユ)の量麺のかたさが選べます。初めての方は全部普通“がおすすめです! 自分の好みを探っていきましょう!
そして家系ラーメンをおいしく食べる心得が書かれているので、ぜひ参考にしてみてください! 

こちらはセルフコーナーです。家系ラーメンの定番という、きゅうりの漬物”青かっぱ“と”激辛高菜“がありますよ。
白飯は100円で食べ放題! ラーメンとお漬物があれば無限に食べられそうですね!!

特製ラーメン 950円

お店のイチ押しです! 豚骨醤油ベースのスープに大きなのりが5枚、たっぷりのほうれん草チャーシュー2枚、うずら白ネギがトッピングされています。

まずはスープをひと口。醤油が引き立つ豚骨スープ鶏油の旨味が見事に調和しています! ひと口、またひと口と飲みたくなる濃厚なスープ中毒性アリですよ!

麺は中太ストレート麺短めで啜りやすい長さです。もちっとした弾力とつるりとしたのど越しが、力強いスープに良く合います。

ライス 100円

家系ラーメンとぜひ一緒に食べていただきたいのが白いご飯! スープに浸したのりで巻きます! スープの旨さのりの風味ご飯はあっという間に空っぽ! セルフコーナーの漬物卓上トッピングと合わせると無限に食べられますよ!!

完飲後のサプライズ

おいしく食べた後には満腹のお猿さんが登場。嬉しいサプライズですね! 綺麗などんぶりをお借りしました。

yosshii

店長さんも含めスタッフさんの8割が女性だそうです! 老若男女問わずみなさんぜひ行ってみてくださいね!!
また、障がいのある方の就労をサポートする”就労移行支援”の訓練実習生の受け入れも行っているそうですよ。

横浜家系ラーメン 高崎家

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県大分市中央町1-4-19
アクセス
大分駅府内中央口 徒歩8分
営業時間
10月 11:00~20:00
11月以降 11:00~23:00
定休日
日曜日
電話
097-576-8896
Instagram
@iekei_ramen_takasakiya
最新情報を
チェックしよう!