昭和レトロ満載!築80年の古民家を改装したカフェ『もんじんこ1618』

ポチ

店内には様々な懐かしさ漂うお品が! とても落ち着く空間ですよ。

宇佐の古民家カフェ

今回ご紹介するのは宇佐市高森地区にある『 古民家cafe もんじんこ1618 』さんです。
赤塚古墳』や『大分県立歴史博物館』がある県道215号長洲宇佐神宮線を通っていると見えてくる”日替わりランチ” と書かれた赤い旗と看板が目印です! 田園風景が広がる道を進むとお店の駐車場が見えてきます。

こちらのお店は築80年の古民家を改装したカフェです。昭和レトロな看板が目を引きますね。

場所はこちら👇

所在地 : 大分県宇佐市高森854


お店の名前にもなっている『もんじんこ』とは、かつて宇佐市安心院町で使われていた言葉で、子ども達だけでわいわいと料理を作る集まりのことを意味するそうです。

築80年の古民家を改装修繕し、常にお店は進化しています。現在は五右衛門風呂などを建築中だそうですよ。

お食事スペース

広い敷地内には様々なお食事スペースがあります。お外にはテラス席が♪

お店の入口横には離れのお部屋がありますよ。こちらは完全個室なので小さなお子さんがいても安心ですね。

店内のテーブルの中心部には店主手作り囲炉裏が!
熊本まで囲炉裏の研究をしに行ったそうです。ディナータイムには、調味料やお箸などが除けられ、囲炉裏メニューが味わえるようにスタンバイされるそうです。
壁側にはカウンター席もあります。

小上りのお席もありますよ。

メニュー

ランチメニューです。どのお料理もおいしそう!

ディナータイムは、囲炉裏で田楽や鮎などを焼いて楽しむことができるそうです! 夜は完全予約制ですのでご注意ください‼

スタミナもんじんこ定食 880円

ボリューム満点な定食です!
ガス炊きのごはんもおいしくて箸が止まりません。サラダのドレッシングは自家製だそうです。人参の甘みがやさしい!

スタミナもんじんこ』というお料理は、豚肉とたっぷりの野菜を自家製の焼肉タレで炒めたものです。ご飯がすすむ最高の一品です‼

日替わりおちょこ定食 880 円

メニュー名の通り、色々なお料理が少しずつ味わえる嬉しい定食です♪

『スタミナもんじんこ』を含めおかずが全部で9種類! 欲張りさんにはたまりません。

ポチ

どのお料理も優しいお味がしておいしかったです。店内も手作りの温もりがあふれていて隅々まで見てしまいます。
今度は夜の囲炉裏メニューも食べに行きたいです!

古民家cafe もんじんこ1618

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県宇佐市高森854
アクセス
豊前長洲駅 車6分
営業時間
11:30~14:00 / 18:00~23:00(要予約)
定休日
木・日曜日
電話
070ー2100ー1618
Instagram
@kominka_monjinko
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!