江戸時代から続く杵築の老舗!和風喫茶処でほっこり『お茶のとまや』

おりまゆ

杵築の城下町にある老舗のお茶屋さんです。建物も店内も素敵が詰まっていますよ♪

時代とともに伝わる品々

江戸時代から続く『お茶のとまや』さんは、現在10代目の店主がお店を切り盛りされています。

すぐ近くには『杵築市役所』、お隣には以前ご紹介した『Food+Cafe SENSE』さんがあります。

【閉店】お洒落なカフェ飯に出会えるお店!杵築の城下町にある『センス』

[toc] [bubble user="orimayu" name="" img_url=""]杵築散策の際に寄りたいおすすめのお店をご紹介いたします。ランチやディナーだけではなく、テイクアウトもできる店舗さんです‼[/bubble] […]

店舗の場所はこちら👇

所在地 : 大分県杵築市杵築385

国の登録有形文化財に登録

こちらのお店は、店舗兼主屋平成30年11月国指定の登録有形文化財として登録されました。 登録有形文化財とは、一定の評価を得たものを文化財として登録。地域の資産として守りながら活かすことが期待される建造物。

店内に入ると、視界には様々な景色が飛び込んできます。商品はもちろんのこと、棚には代々伝わる大きな茶壷が並べられています。細かい模様が施された茶壷は見入ってしまいます。

江戸時代に両替商が使用していた天秤量りです。『お茶のとまや』さんでは、以前お茶を量る際に使用していたそうです。今では資料館等以外では見かけることのない貴重なお品も店内に展示されています。

通常見かけるサイズとは違う大きなそろばんも! 現在は下の玉が4つですが、お店にあるのは玉が5つ…歴史を感じるそろばんです。

心が落ち着く奥座敷は、普段の喧騒を忘れさせてくれる素敵な空間です。

奥座敷の先には中庭があります。時間を忘れてしまう光景です。

販売商品

280年余りの歴史や伝統を持つお茶一筋な商品が並べられています。

お茶に関する商品も多数ありますよ。

『お茶のとまや』さんのお茶に合うお菓子です。草ぶき屋根の家形をした最中には、ほどよい甘さのつぶ餡が入っています。

煎茶『杵築城』落雁『豊生』は、杵築市が認定しているブランド商品に認定されています。

和風喫茶処

お土産として購入する商品だけではなく、店内でおいしいお茶をいただくこともできます。

お茶とお菓子のセットです。

煎茶セット 550円

『お茶のとまや』さんのおいしい煎茶落雁『豊生』がついたセットをいただきました。
旨味や甘みが存分に引き出された煎茶に感動しますよ。お店で何度おいしいお茶の淹れ方を習っても、この味わいを全く再現ができず…。

一つ一つ手作りされた落雁『豊生』は、ほどよい柔らかな甘さがあり煎茶との相性抜群です。

おりまゆ

店内に一歩入るだけで心が落ち着く雰囲気、そして和風喫茶処でいただくお茶とお菓子で癒される…大好きな場所です。
杵築のお土産にも喜ばれる商品が多数あるので、ぜひお店へ行ってみてくださいね。

お茶のとまや

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県杵築市杵築385
アクセス
杵築駅 車7分
営業時間
9:00~19:00
定休日
元旦
電話
0978-62-2139
Webサイト
http://tomaya-tea.net/
Facebook
https://www.facebook.com/OChanotomaya/
Instagram
@ocha_no_tomaya
備考
市営の共同駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!