毎月第2・4土曜日のみオープンのカフェ!スイーツも購入できる『麦の穂』

おりまゆ

杵築の田園地帯に月2回しかオープンしないカフェがあります。イベント等でも手づくりスイーツなどの販売を行っていますよ。

農業組合が運営するカフェ

今回ご紹介するカフェ麦の穂』さんは、杵築市新庄というエリアで農業をしている人たちの組合『新庄農地利用組合』の女性部加工グループが運営しています。
カフェメニューの食材は自分たちで生産した小麦粉やお米、野菜は地元産のものを使用していますよ。

第2・4土曜日のランチタイムのみカフェ営業をしている『麦の穂』さんは、広く続く田園地帯の中にあります。オープンしている時のみ立てられる幟が曲がり角の目印です。

幟を頼りに進むと、一軒のお家にたどり着きます! こちらが『麦の穂』さんです。

カフェ開催の日は、お店の前に立て看板も出ていますよ。

場所はこちら👇

所在地 : 大分県杵築市日野856

お家のような店内

店内に入るとテーブルが数卓あります。なんだか落ち着く空間です。

店内でアマチュアバンドの演奏が行われることもあります。

カフェメニュー

本日のおすすめセット』はカフェが開催されるたびに、メニューが変わります。旬の食材新庄のお米を使用し、全て手作りで添加物無しのお料理です。
イートインは1,000円テイクアウトは800円です。
テイクアウトの場合みそ汁、飲み物(コーヒー)は付きません。

その他には『ピザセット』があります。こちらはイートインのみで、ピザ、スープ、サラダ、ケーキ、飲み物(コーヒー)がついて1,000円です。ピザ単品でテイクアウトの場合は600円です。

販売商品

店内の入口では『麦の穂』さんで作られた手作りのスイーツも販売されていますよ。
1個売りのシフォンケーキは1/8カット、パックに入っているシフォンケーキは1/16カットが3個入っています。

『新庄農地利用組合』が生産し『麦の穂』さんが加工販売している商品も並んでいます。
2022年5月1日(日)より『新庄の小麦粉』500gは220円になります。

購入品

今回はテイクアウトをしました♪

本日のおすすめセット 800円

800円とは思えないボリュームです。

どのお料理も優しい味わいです。手作りならではの温かさを感じます♪

サラダは深めのパックにたっぷりと入っています。新鮮でシャキシャキしていておいしい‼

ケーキは『麦の穂』さん自慢のシフォンケーキです。お弁当にしっかりとした量のスイーツが付くのは嬉しいですよね♡

シフォンケーキ1P 300円

すでに何度もリピート購入している大好きなシフォンケーキです! この日は手前から、きつき紅茶きつき抹茶プレーンが入っていました。
とってもフワッフワで、口の中で溶けてしまいそうな柔らかさです。香り高いきつき紅茶を使用したシフォンケーキがお気に入りです♪

石垣もち 100円

子どもも大好きな商品です。角切りのお芋がたくさん‼ どこを食べても、甘いお芋が口の中へ入ってきます。

各種イベントの出店

イベント等にも出店し、様々な商品を販売しています。鮮やかなオレンジの幟が目印です♪
杵築の酢屋の坂下広場で3月に開催された『城下町マルシェ』出店時の様子です。

今回ご紹介した商品以外にも、イベント限定で『おにぎらず』など手軽に食べられるご飯ものも販売されていますよ。

出店情報は麦の穂 Facebook麦の穂 instagramを要チェック‼

おりまゆ

カフェ営業やイベント出店とは別に1個1,000円~、10個以上でお弁当の予約も受け付けています。ご予約はお電話0978-97-2495にて。
1週間前まで

素材を生かした優しい味のお料理が満載のカフェです。ぜひ、カフェの営業日やイベント出店日をチェックして味わってみてくださいね。

麦の穂

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県杵築市日野856
アクセス
杵築駅 車8分
営業時間
【カフェ営業】11:00~15:00
電話
0978-97-2495
Webサイト
https://muginohocafe.jimdofree.com/
Facebook
https://www.facebook.com/%E6%96%B0%E5%BA%84%E8%BE%B2%9C%B0%88%A9%E7%94%A8%B5%84%90%88-%E9%BA%A6%E3%81%AE%A9%82-1724514554544555
Instagram
@muginoho.s
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!