由布院らしい風景に出会える空間!ゆったりとした時間を満喫『ある風景』

kaori

賑やかで人通りも多い中心部とは違い、昔ながらの由布院らしさが感じられる場所です。内緒にしておきたい! と思ってしまうほどお気に入りのスポットで、今回はランチやスイーツを楽しみました。

牛舎と納屋と居住空間を改装したカフェギャラリー

今回ご紹介するのは湯布院町川北の『ある風景』さんです。

お店の場所はこちら👇

所在地 : 大分県由布市湯布院町川北1265-1


駐車場は、右手に見える建物を10mほど通り過ぎた左手にあります。“P”と記載された看板を目印にしてくださいね。

『ある風景』さんは、すぐ近くにある『山荘わらび野』さんが運営。以前ご紹介した由布院駅前のカヌレ専門店『CARANDONEL(カランドネル)』さんの姉妹店でもあります。

由布院駅からすぐ!食べるのがもったいない可愛いカヌレ『カランドネル』

[toc] [bubble user="orimayu" name="" img_url=""]インスタで見かけて購入したいな~♪ と思っていたカヌレの専門店へ行ってきました。可愛くておいしくて、大満足です![/bubble] お洒[…]

店内の様子

元々は牛舎納屋居住空間だった建物カフェギャラリーに改装したそうです。1階は食事等を楽しめるテーブル卓が3つあります。

お茶食品の販売もあります。

2階は焼物書籍衣類帽子を販売しています。

メニュー

15時まで注文できるランチメニューと、終日注文できるカフェメニューがあります。

豊後牛と豊後豚の煮込みハンバーグ(デミグラスソース) 1,200円

デミグラスソースがたっぷりかかったハンバーグ。おいしそうな香りが食欲をそそります。

見た目はやや小振りでかわいらしいハンバーグ。箸で割ってみるとギュッと詰まったお肉の断面が! 凝縮された肉の旨みが口いっぱいに広がます。食べごたえがあって贅沢な味わいです。

ベジタブルカレー 900円

お肉を一切使っておらず、とても優しい味わいです。ベジタリアンヴィーガンの方でも食べることができるそうですよ。

カヌレ

日替わりで種類が変わる『CARANDONEL(カランドネル)』さんのカヌレ。訪問した日は『日本茶』でした。表面がカリッとしていて、中はもっちりしています。これまでのカヌレの概念が変わってしまうくらいのおいしさでした!
『山荘わらび野』さんでは、ウェルカムスイーツとしても提供されているそうですよ。

kaori

日常の喧騒から離れて”私が私に戻れる場所” “一旦リセットできる場所” と感じられた居心地の良いカフェでした。
みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね♪

ある風景

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
大分県由布市湯布院町川北1265-1
アクセス
由布院駅 車6分
営業時間
11:00~17:00
定休日
火・水・木曜日
電話
0977-75-8140
Instagram
@arufuukei
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!